07-0325



パパのお見送りに・・・空港にて(2007/3/23)
飛行機大好きな悠はもう大興奮!

1歳10か月になりました。


身長:83cm
体重:9.9kg
頭囲:46cm
胸囲:48cm


先月の記録を飛ばしてしまったのでまとめて簡単に。

運動量さらにアップ。手摺なしの階段もてくてく降りれる。

ここのところ急にご飯を食べる。
 (とは言えまだまだムラがあります。)
  ※気づいたことだけど、みんなでわいわい食べると食べることよりも
   遊ぶことに夢中になるため、わりとゆったりと静かな状態で食べさせるとよいみたい。

言葉数がまた一段と増えてよくしゃべるようになった。
 おもちゃのギターを弾きながら「カッケー、カケー♪」と歌う。
 声はいつも高めでとってもこどもっぽくてカワイイー^^*

階段昇降ができるにも関わらず自分の意思でないときに抱っこ、おんぶをせがむ。
 おそらく意図的にやっていることと思われる。
 
↑それと同じように、怒るとムキになってイタズラをする。
 これにはちょっと手がつけられないこともあってより怒ってしまうのだけど
 後々とても反省・・・ 少し長い目で見守れるようにしよう!

突然おんぶ好きに。ナゼ?あえておんぶを要求すること多々。

お風呂から上がると真っ先にベッドに入り眠るまでおよそ1時間絵本を読まされる。
 最近絵本の意味がわかるのか、とてもスキになったみたい。
 およそ19:00~20:00 相変わらず20:00就寝は変わらず。

ついに湯船から自分ではい上がることに成功。

鍵も部分的に開けられるようになってしまった^^;
 なので家から脱走することあり。
 外はすぐに道路で危ないので、監視要!!(苦笑)

トーマスの電動おもちゃのリモコンをつかいこなし始めた・・・(唖然)


と、まぁ目だったところはこんなところでしょうか?
たくさんしゃべるようになって、こちらの言っていることもだいたいわかるようで
精神的な成長も著しいなぁと思いました。
肉体的には、もともとものすごく運動量の多い子なのですが
さらにパワーアップしてこちらは追いかけるのに必死で毎日くたくたですー。
ちなみに、わたしも20時に一緒に寝ます。
その後23時代に一度目が覚めるパターンが多くて、そこから起きる確立は
半分くらいかな~。
というのもこの時間から起きると頭が冴えてしまって朝まで眠れないことが多いのです。
だから、早すぎっ(笑)なのですが、もう疲れてそのまま寝ちゃいます。
うぅ、なので最近ハンドメイドなどの自分時間取れず、切ないですー。

みなさんはいかがでしょう???



Comment

トーマス
トーマス。集め始めたらとまらなそう!
アレ、(木のプラレール全般だけど)高いよねー

益々パワワップ*の悠君だね♪
うちのショウタも細身でねー10キロない!!って心配だったけど・・・悠君も軽いね。
やっぱり身軽&良く動く子は軽いんだよねー心配しなくっていいっか!
(うちもそれほど食べないし、燃焼系だね)

でも20時に就寝は羨ましい!
うちは早くっても21時過ぎ。
昨日は22:30でも寝なくって、私も添い寝でそのままショウタより早く寝てたりして・・・
気がついたら2:30で、電気もつけっぱで、台所は洗ってないし。
私は風呂も入ってないけど、眠さと寒い中の風呂は勘弁で再び寝たよ^^;)
でも何とかパパのお弁当も作れて良かった~
毎日こんなんで、私も自分の時間がないのが悩み・・・。
というか、私の時間配分が悪いんだけどね><

悠くん軽いねー!羨ましい。うちはとにかく食い気だけなので、今は何キロあるんだろうか。。。

早く寝ることはいいことだよ。私は寝かしつけた後に起きちゃうから、朝寝坊だし、最近はhiroが先に起きてること多々。
一昨日は、寝てる私の顔の上を「ぶーぶー」って車走らせてくれました(笑)

でも、悠くん1歳10ヶ月なんですねー。そうすると活発に動けるようになるのかな。うちはイマイチ大人しいというか。。。
ちょっと羨ましいな。

おんぶは、ちゃんと肩に掴まってくれる?うちは体を起こしちゃって、まだダメなのよ。。。抱っこよりおんぶの方が楽そうだけど、どうでしょうか?
お返事*ri-naちゃんへ
うぅ、もう既に毒牙にハマリそうな勢いよー。
トーマスのレール図鑑まで買ってしまいました。
おバカな両親'sです。
ショウタンもいずれ来るかもよー。
あ、でもプラスチックのとかに比べて質がいいので高いけど長く遊べるかも!!

そうだよねそうだよねー、ショウタンも細いよね!!
でもri-naちゃんがそぉいうなら安心よー。
本当にどうしてあんなに燃焼するの?って疑問だわ。
おそるべし子供パワーよね。

あはは、おなじおなじー。
うちは早く寝てくれるけど、その分やっぱり一緒に寝てしまうのよ(泣)
だから大事なことは日中のお昼寝タイムが勝負だよー。
ショウタン、燃焼系なのに寝ない・・・?
お風呂上がったら暗くしてみたらどう?
静かに寝たふりとかしてたら効果ないかなー?
時間配分、わたしもかなりダメダメだわ。
今は実家だからなおさら自由なようでそうでなくて・・・
あ、でも夕飯の準備とかお風呂の支度とかがないのでラッキーだけどねー。
ぐぅたら主婦です(笑)
お返事*羽音さんへ
ごめんなさぁーい。コメント書いたのになぜか反映されておらず、
何だか変なタイミングになってしまいました。

そうなのー、最近食べるようにはなったんだけど、その分運動量も半端じゃなくて・・・
hiroくんは本当においしく何でも食べてくれて羨ましいですヨ^^
今度ぜひ体重計ってみてみてー♪

寝るの、でもさすがに20時は早いでしょー(笑)
なるべく気合で起きるようにしたいんだけどなかなか難しくって。ん、、、年・・・?^^;
あ、うちもたまに私より先に起きて遊んでたりするよー。
悠は寝起きはスッキリ派なんだけどhiroくんもそうなのかな?

活発。。。羨ましいですかー?うちのはもうその中でも激しいから
私から言わせてもらえばおとなしい子バンザイ!だったりしますよー。
でも、きっとみんなないものねだりだよね~。

おんぶ、うんうん同じような感じ!危険すぎるーって思うことあり。
でも最近言えばわかるみたいで「ギュってして!」ってお願いすると
肩に力入れてくれるようになったよ。
hiroくんもすぐにわかってくれる時期が来るよー^^*

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
