07-0410



ひさしぶりのチクチク。
最近本当に時間がなくて作りたいもの、計画だけ山積みです。

とりあえず保育園で使う入園バッグとコップ入れ、
あと指定はなかったけどわたしの勝手でスモックを作りました(*´∀`*)

園からは特に細かい指定はなかったのだけど
「ちいさいうちは荷物も多いのでたためるけど大きいもので…」
との指示どおり少し大きめなバッグをキルティングで。
それだけだと寂しいなぁ、ぽつん・・・、って感じだったので
大好きなてんとうむしやひつじさんなんかがプリントされているキャンバス地のものをパッチ。
なかなか子供らしい可愛らしいバッグになりました。(自画自賛^^;)
コップ入れはこのかわいいプリント生地のみで巾着にして…

てんと、てんとー、と抱きついたり持ってみたり、本人も気に入ってくれたみたいだし
これから楽しい園ライフのお供になってくれるといいなー♪




2007_04090027
                  2007_04100111



スモックは…  実は型紙なしで適当に作成^^;
一般的な型紙だとAラインで女のコっぽくなってしまうから
今回はストンとストレートにしてみたくって。

茶×水色チェック のはじゃぶじゃぶ洗える綿で。。。
でもこれ作ったらどうも脇がちいさすぎたみたいでちょっと形が変なの;;
でもってサイズを少し大きくして、BWの方を作ってみました。
こちらはすべてダブルガーゼでふんわりと・・・
覚えておいでの方もいらっしゃるかもー、袖は去年一瞬にして落っことした帽子と同じ、
そう!naniiroの薄いグリーンに水玉の生地です。
ここで活用できてヨカッタぁ!



2007_04100167

着用はこんなかんじ。
なんだかなぁー、自己流のせいかしら?(そうよね)そのせいで微妙にアンバランス(*>ω<*)
袖が少し大きいというか長いのです…よねヾ(;´▽`A``
なんだか巾着みたいだわ。。。
おまけに脇がちいさかった分上に突っ張っちゃって首周りが変だし(涙;)
でもBWの方は補正してまぁまぁの出来になったし
身幅は思ってたとおりのラインが出たし、今回はよしとしましょぉ!!



ちなみにスモックが必要なんて言われてないんですよー(〃 ̄▽ ̄)o-:・゚☆
保育園では特に上着や制服がないのでお洋服は自由なんだけど
これからきっと汚してくるだろうなぁ・・・と思って、
とりあえず園にいる時の制服代わりみたいなつもりで作ってみたのです。
これなら汚れちゃってもへっちゃらですからーー(*´ー`*)

Comment


こんにちは!
バッグもスモックも着ているボクも
So cute!です(^-^)
私もチクチクしたくなってきましたぁ!

また遊びに来ますね~♪

スモッグ可愛い!私も最近ハンドメイドしてないから、やりたいなー。布に触りたい(笑)
自己流とはいえ、十分可愛いですよ。
私は、下の方のスモッグが好みです(聞いてないって?)

大きなバッグに入れて、悠くんは元気に通園するんですね。
ハンドメイド好きなママにとっては、楽しい時期だと思うんですがどうですか?
お返事*やしこさんへ
おひさしぶりです、こんばんは(*´∇`*)
いやいや、なんだかテキトーで・・・ところどころ手抜きしまくりです。
やしこさんほどの方ならすぐにささっとできちゃうよー。
それにやっぱり女の子は作り甲斐あるでしょ~♪
せっかく春だし、チクチクいい気分転換になりますよー。
お返事*羽音さんへ
春だし、羽音さんもチクチクどぅぞーーー!!
今回面倒だったので全て板状に切って(豪快すぎ^^;)
全部直線縫いなのー、おまけに前後ろ同じ、実は・・・ハハハ。
ゴム入れちゃうからいっかぁと思って。
結局簡単だったのかどうなのかはよくわからないけど、
型紙写す手間がない分やっぱり楽チンだったかも、です。

下(BWの方かな?)がお好み???ありがとうー、そう言ってくれて、嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
こっちの方がうまくできたし、ふんわりしてて着心地もいいかも。
バッグは、毎日おむつやら着替えやらいっぱいいれるものがあって大きくないと入らないみたいなの。
こちらもテキトーにざくざくやったので作ってる途中であれこれ考えるの楽しかったヨ。
これからも時間に余裕があれば楽しいかなぁ(笑)

スモックかわいいね~!!
制服のスモックがなくてもこれなら常時着てても可愛いし、
上着が汚れる心配もないし。
そんなこと思いつきもしなかったよ~。
私にもチクチクできる指があればなぁ・・

悠ちゃん調子どう?
うちは昨日の夕方に微熱が出てきたから病院行ってきたよ。
今朝は熱が下がってたから保育所行ったけど。。
休ませるべきかどうかの判断、難しいよね。
引き始めで休ませた方が治りが早いような気もするし、でも
その後熱が出てきて会社休むことを考えたら、初期の段階で
休み取るのはけっこう賭けだし。。

なんだか昨日は大変な一日だったよ。
結局カレンダー全然できなかったし(どうしよ・・)
根本的な思いが友達と違ってたみたいで。。
あ、でももう少しハガキお借りしてていいかな?

お返事*ことねママさんへ
スモック簡単なのよーーー。すぐできるよ!
指がなくともミシンが勝手に縫ってくれるってーー(笑)
まだ2枚しか作ってないけどあと数枚あればなんとかなるかなと今思案中。

お熱下がったよー。昨日の午後からやたらと元気になって
今朝にはケロっとしてたわ。
でもさすがに今日はいつも以上に泣いてた・・・うぅ切ない。
でもお昼までの辛抱だよー、と自分に言い聞かせて帰ってきたわ。
ことちゃんも微熱?今のうちに休ませたいところだけど
そんなこと言ってたらこれから仕事にならないよね。
子供は熱出るものだし、元気なら大丈夫よ!
いざとなれば連絡くるよ^^

あれ、カレンダー、じゃダメだったぁ?
共同作業(?)するときは意思の疎通が大事よね・・・
ハガキは全然気にしなくていいからまたいずれね(*´ー`*)

※オンタイムでチャットしてるみたい!?
かわいいね~♪
この不器用な私は、今年スミレの園で使うお手拭タオルに紐と名前つけるだけでめちゃめちゃ疲れたわf^^;
保育園だから服に全部分かりやすく名前付けてって言われなかった?
私はめんどくさいからマジックでじゃんじゃんかいちゃうんだけど、どうしても書きたくないお気に入りのやつは、かわいい布に名前を書いて、それを縫い付けてる。結構かわいいよ(自画自賛)

園で使うものがすべて、ママのお手製なんて素敵~☆
悠ちゃんよかったね~(^○^)
うちの近所のママさん達のお話では、あまりお手製で作ってくる方は少ないって言ってましたよ。
みんな既製品だって・・。uzuraraさんえらいですね~。
私もそんな時期がきたら見習って頑張ってみようかな♪

↓階段で怪我しちゃったんですね!!!
その後、風邪も含め体調はいかがですか~?
お大事にしてくださいね☆

ホントにいつも上手に作るよね。感心しちゃうわ。
スモックは洗い替えを考えると何枚あってもいいよね。
私は最近ミシン動かしてないなぁ。
そろそろ何か作ってみようかな。
uzuraraさんに刺激されたわ。

久しぶり。
今月は、なんだかめまぐるしい月のようだね。
悠くん、風邪、すっきりしたかな?熱でて、グッタリしちゃうと焦るよね(>●_<*)。怪我の具合もどう?

手作りのスモッグ、すごくかわいい(≧▽≦)。いいよぉ。

私も、手先が器用なら、uzuraraちゃんのように、子供にしてやれるのになぁ。
やっと!!
メールありがとう!!パス私の勘違いでした^^;)あー知れてよかったよ=33
手作り素敵だよ☆保育園は汚れるもんね、スモック良いと思います!
皆さん、家用と園用(=安い、汚れても良い服)に洋服を分けてるもん。

所で、むかわもトマも580円かかるよ!!最初なんでだろうって主他門。
初診なんだよね><中耳炎で通院するようになり気がついたよ。
ギリギリ月末で、完治してちょっとホッとしたりしてた^^;)
神奈川では全てタダだったからねー、財布必要なかったもん。
間違い
>最初なんでだろうって主他門。
「なんでだろうって思ったもん」デス。ゴメンナサイ。

そうそう、やっとダイエット開始してます♪
お返事*MIEUXへ
あはは、でもそれってわかるー。
自分がノッテル時はいいけど、向こうからせかされると妙にやる気なくしたりするよー。
そうそう、名前ね、、、はっきり言って面倒(泣)
最初は頑張って縫いつけようと思ってたけど、やはりわたしもマジックガンガン派だよー。
ハンドメイドのものはアイロンシール貼ったりしてるけどね、さすがにブランド物は家用に温存してるわ。
でも可愛い布にお名前、いいアイディアだねー!!
ただそんなことやる気力あるだろうか・・・(笑)
もう面倒だから保育園用のお洋服は某チェーン店でまとめ買いさせて頂いちゃったわよぉ。。。
はじめて買ってみたけど案外アリだわ♪とチープ価格に喜ぶわたしだよー^^;

お返事*akiさんへ
お返事遅くなってごめんさない。
akiさんのご近所さんのところは既製品ですかー。
うちも周りは圧倒的多数でそうみたいです。
幼稚園ならともかく保育園は働くママさんのためにあるところなので
あまりそういう指示はないんだと思います。
でも幼稚園だと敢えて手作りしないとできないサイズの指定があったりする!
なーんて話もちらほら・・・
akiさんもぜひぜひ機会があったら何か作ってみてください♪

それからご心配どうもありがとうございます。
階段から落っこちたアザはもうだいぶ薄くなって、風邪も大丈夫ですー。
すこし咳が出るのが気になるんですけど本人は至って元気です!
颯ちゃんも季節の変わり目だし、気をつけて!!
お返事*bocco mamaちゃんへ
ううん、全然たいしたことないのよー。
本当にテキトーで紹介するのもどう?って感じだわ(笑)
そういえばクリスマス用のスモック作ってたよねーー!
せっかくミシンあるんだし、たまに作ってみたら?
女の子のものの方がいろいろ可愛くって作り甲斐あるじゃない!
これから外遊びも増えるだろうし、公園用に着せてあげたら汚れも少ないかもよー。
ま、ぼっこちゃんは悠とは違ってそんなに汚したりはしないと思うけどね(笑)
お返事*mikariちゃんへ
お返事遅くなってゴメンね。
そうなの、なんだか毎日バタバタと過ごしてて時間があるようでないような・・・(苦笑)
もう少ししたらこのリズムに慣れると思うんだけど。
悠の具合はどちらも良好で、あ、ちょっとまだ咳でるけどね、
でも本人は至って元気なのよー。
ご心配ありがとうねっ。
季節の変わり目だし、mikariちゃんたちも体調崩さないようにねー^^

スモックね~、本当に簡単なのよー。
すぐに作れちゃうからまた機会があったらmikariちゃんもやってみて!
女の子の方があれこれ可愛いの作れるからいいよぉぉ♪羨ましいわ。
お返事*ri-naちゃんへ
いらっしゃーい!!よかったぁ、つながって(笑)
やっぱりスモックいいかなぁ・・?
うちの園では他に誰も着てるコがいなくて微妙に浮いてる?って
思ったりしてたんだけど、ri-naちゃんにそういってもらえると安心よ(*´ー`*)
あ、でもやっぱりうちもお洋服使い分けしてるーー。
ナニが?ってやっぱりお名前書くのにやや抵抗感じるのよね。
だからこの前N松屋で買ってきたよぉ(笑)

あ、やっぱり道内はみな一律なのかしらねぇ・・・
580円って微妙だよね。一ヶ月に何回も行けばいいけど
だいたい月またいじゃうよね~。
そうそう神奈川も無料なのよね~。
やっぱりこの少子化時代、全国一律無料でしょぉぉ!と言いたいわ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
