2007_04120050


今回は、悠が通う保育園のことについてメモ "φ(・ェ・o)~メモメモ



我が家の近くには今回お世話になっている私立の保育園と、
第一候補で公立の保育所があります。(※どちらも認可保育園)
当初公立の保育所の方が近いし、
公立というのは保育士も公務員であって体制も万端だから安心だし、
と思っていたのでそちらを希望していたのだけど

そこは昔から地元ではなじみの保育所で第一回目の募集で既に定員オーバー。。゜゜(´□`。)°゜。
急遽申し込むことになった我が家は第三回目に滑り込みだったので
受付すらできないほどの人気ぶりでした。
最初は遠いしなぁ・・・とできれば第一候補の保育所に空きがでたら移ろう!
というつもりだったのだけど、
結論から先に言うとこのまま今の園にお世話になろうと思っています。

というのも、突然のことに、熱心に下見などをして決めたわけではなかった今回のコト。
まぁ、保育園なんてものはどこに言っても中身に大した違いはないから・・・と
ちょっと安易な気持ちだったのですヾ(・_・;)‥
今考えれば自分の子供を毎日預けるのですから、
どんな環境なのか?うちのこにはあうのか?etc・・・
もっともっと真剣に考えてあげなければいけないことだったのですけどね・・・。


悠が通う園は、私立のこじんまりとした家庭的な雰囲気(*´ー`*)
1歳児のクラスは6人でお世話してくださる先生は4人。
厳密に言うと、0歳児:5人も同じお部屋で過ごし、全部合わせて11人に対し、
先生が8人(臨時職員含む&学童保育もある為時間帯によっては6人まで減)。
聞いたところによれば近くの公立の方では1歳児23人に対し先生5人ということですから
本当にアットホームな感じでゆったりと過ごしているようです♪
お迎えに行ったときの先生方の穏やかで優しい「おかえりなさぁい」という挨拶と、
悠の安心しきって駆け寄ってくる笑顔に毎日ほっとします(*´∇`*)

その証拠に毎朝お別れするときは泣いて抱っこ抱っこになるものの、
わたしが見えなくなればケロっと遊び始め、
ご飯もしっかりと食べ、お昼寝も問題なく添い寝してもらってzzzZ。
絵本を読んだりかけっこしたり、先生にいっぱい話しかけたり、
ベビちゃんのお世話をしたり、楽しそうにやってますものー♪

あぁ、よくわからずに入れてしまったけど、この保育園でよかったなぁ、
きっと悠には合ってるなぁ、ってつくづく感じる今日この頃。

これから先のコトはまだわからないけど、今はただただほっと一安心です。
保育園に預けるなんてかわいそうだわ、と常々思っていたけれど
これだけ個人を大事にして接してくださる園ならば、
家にいてわたしがガミガミ言ったり、祖父母(わたしの)が勝手におやつをあげたり
気ままに好き勝手な生活をさせているよりはヨカッタのではないかと思います。
とは言え、本人はどこかしら寂しく感じている部分もあるでしょうから
一緒にいられる時間はしっかり向き合ってあげたいなぁと思うけれどね。

なるべくいっぱいハグをしよーーー! っていうのがこれからのわたしの日課かしら(笑)



★ちなみに、どこも一緒だと思っていたけどこの園での特徴★
ランチ後毎回歯磨きをする
お昼寝のたびにパジャマに着替える
トイレトレを熱心にやってくれる(毎日最低8枚オムツ要)
園庭で遊ぶだけでなく、お散歩をしながら地域とのコミュニケーションを図る
    (危険もあるとは思うけれど・・・)
ご飯・お昼寝時には先生が横についてくださる

おうちにいればどれも当たり前のことだけど、保育園ではたくさんの園児をみなければならず
なかなか難しいようです。
こういうふうに細かく対応してくださることに感謝感謝人´∀`).☆.。.:*



(注)大きいところがいいとか悪いとか、小さいところがいいとか悪いとか
   公立が私立が云々・・・といったことではありません。
   あくまでも我が子にはこの園があっていたのでは?ということにすぎないのであしからず。

Comment


やほ~! 悠ちゃんだいぶ保育園に慣れたみたいだね。
琴音も毎日保育所で思いっきり遊んでくるみたいで、最近は
遅くても20時半には寝ちゃうようになったよ。。
連絡帳にもいつも元気に遊んでいる様子が書いてあるし・・
家でママと二人っきりで毎日を過ごすより、先生や、他の子供
達のいる中でたっぷり遊んでくる方がよっぽど楽しいのかな~
ってつくづく感じる今日この頃だよ。
仕事も今日で復帰2日目。
時間も9時~16時までに短縮してもらったから、かろうじて
毎日の生活が保ててるかな。。
でも一日フル回転なので21時すぎにはママも眠たくなっちゃって・・自分のブログは全然更新できてないわん。。
uzuraraさんの方はその後どう?
お返事*ことねママさんへ
やほー、お仕事おつかれさまデス^^
うんうんちょっとずつ慣れてるみたいだけど毎朝号泣だよー。
途中も思い出すことがあるらしく泣いてみたりしてるらしい(涙;)
けど基本は元気元気ーみたいだから安心だけども♪
ことちゃんは元気いっぱいなんだねー。それなら良かったわ!
お互い切ないね~なんて言ってたけども、やっぱりみんなで楽しく遊ぶ方が
子供のためになっているかもしれないよね。
就寝時間、アハハわたしも相変わらず20時くらい。
その代わり今朝とか4時くらいから起きてるわー。
早寝早起きは案外気持ちよくてわたしこのリズム好きだけど・・・(笑)
これからもその短縮時間勤務なの?それならいいねー。
わたし、さっきバイト決まったよー。
来週からお仕事ですの。。。やったぁ♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
