07-0512



けいれんが起こったのが木曜の深夜。
その後金曜・土曜と39℃~40℃の熱が続く。
走りまわるー、とはいかないまでも食欲はあるし、元気もある。
微妙な状態で悩ましいところだけれどやっぱり気になるので本日再度病院へ。
以下長文です。


経過を話したら先生が・・・うぅ~ん、んん と唸りだして困りましたね、とヒトコト。
土曜だしこの病院で対応するにはちょっと荷が重い様子。
すぐさま総合病院に行ってください!!!と言いかけた先生だったのだけど、
元気アリアリの悠を見て、ますます先生困惑・・・
元気がいいので大丈夫なような気もするし・・・どうかなぁ、って思っていたっぽい。
わたしも同感。
だから、今日もしくは月曜までの間に様子を見て受診するということで落ち着いて
とりあえず宛名なしの紹介状を出してもらいました。

その後・・・
結局何かあってからでは不安だということで日赤まで行くことにしました。
具合の悪い父に運転させなければならずかなり抵抗はあったのだけど
むしろ父の方が念の為に・・・と言うので連れてってもらうことに。
お父さん、ありがとう!
(免許のない不便さを痛感する今日この頃です。)

病院は、本日土曜の為救急外来での対応。
ちょうど受付をしていた時にバタバタっと交通事故の患者さんが搬送され
ちょっと落ち着かない雰囲気。
嗚咽やら悲鳴やら・・・しばらくしてお亡くなりになったったようで、
間の悪いときに来ちゃったなぁと、何となくぼんやり。(悲)
そんな雰囲気を読めない悠は大好きなピーポーやら警察官やらに大興奮で
あっちふらふら、こっちふらふら、歓喜の声まで(汗;)
わたしと父は微妙に苦笑い。
とても現在39.3℃とは思えない元気っぷりで、誰が病人やら、やれやれといった状況。
怪獣一匹と「マツ」という行為をするコトは考える以上に大変なことです。

診察は・・・
まぁこのくらいの顔だったら大丈夫だろうけど、
念の為ということでウィルス&インフルエンザの検査をすることに。
(血液検査の時にビィエーン!と泣いてました、が、その後また元気;)

結果、そんな先生の言葉とはウラハラに、単なる風邪ではなく細菌感染してることが判明。
白血の球数値もやや高し。
まぁ、元気があるので薬で様子をみましょうね、ということで落ち着きましたが、
これじゃいくら風邪薬を飲んでいても治らないわけだわ!
おまけに無理に解熱するのもよくないし。。。
 ☆詳細⇒ 子供の発熱

それに実は今回この検査の結果、極度の貧血であると指摘されました。
以前から貧血であることは知ってはいたのですが
食べ物等で普通値にあげることは限りなく無理なほどの数値だとのこと。
なのでこの風邪が完治したらば、こちらの治療もするように言われました。
一難去ってまた一難。

ふぅ、結局今日は一日病院三昧でした。疲れました(涙;)
でも、その甲斐あって結果としてははっきりとした原因がわかったのでよかったし安心です。
さらに解熱剤を使うことについてはいろいろな見解があって
先生によってずいぶんと処方の仕方などが違うのだけど、
今回はどちらの先生ともあまり使いたくないと意見が一致していて、
またそれはわたしの意見とも一致していて
とても信頼できる先生だということを再認識させてくれることとなりました。
病気を治すにはもちろん薬を使うことも大事だけれど
自らが持っている自然治癒力や、薬以外のケアなど、
まずは子供の体調加減をみて判断すること、これものすごく大事なことだと思います。


悠はと言えば、このお薬が効いているのかさっぱりと熱も下がって
もう少しじってしててくれたらなぁ・・・と思うほど元気です。
ふぅー、一時はどうなることかと心配だったけど本当に一安心。





Comment


悠ちゃんがそんな大変なコトになっていたとは・・
もうビックリだよ~~!!
ママも大変だったね。。
熱性けいれん、うちはまだ経験したことないけど、やっぱり
実際に我が子が目の前でそうなったら、ただオロオロして何
もできないんだろうな。
悠ちゃんの様子読んでるだけでも心臓うくなってくるもの。

細菌感染てロタウイルスとかとはまた違うの??

それと悠ちゃん、貧血だったんだね。。
生まれつきそういう体質なのかな?
何か特別な治療が必要なの??
”?マーク”ばっかりで申し訳ない。。
いつも飛び回ってすごい元気だったから、それもかなり
ビックリだよ。
ママ、ますます気が気じゃないね。。

早く全部治るといいね!
また元気に飛び回る悠ちゃんに会いたいよ~





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひとまず安心だね
痙攣記事から見守ってました~私も痙攣って怖いんだよね(-.-;)
絶対にパニックになるよ!
以前乳児の救急法講習会で「痙攣しても救急車呼ばないで下さいね」って行ったの良く覚えてるよ。呼んじゃいそう(汗)
うちもアデノウィルスってのに昨年末なったよ!
色んなウィルスがあるんだね~
お返事*ことねママさんへ
そうなのよーーー。わたしも最初は高熱だけど風邪よ!と侮ってたわー。
でもさすがに痙攣はビックリで血の気引いたよ。
先生方もね、よく5分もじっと見守っていられましたね、と関心してたけど(苦笑)
両親も一緒とは面倒なので言わなかったからなんだけど、ひとりじゃ
間違いなくオロオロだったわ~。
うーんとね、何だかちょっと数値が高いだけで特別な名前は言われなかったし
嘔吐とかないからロタとかではないみたい。
薬もすぐに効いたし、今日も元気に登園したから大丈夫そうだよー。
それよりここのとこほとんど寝てないわたしが、うぅぅ、感染気味よ。

貧血ね、一番の原因は妊娠中にわたたしが貧血だったら、ということらしいんだけど
わたしは大丈夫だったから多分体質とあの偏食だわねー、きっと。
あと、直接関係ないとは言われたけど母乳が長いから、どうしても
鉄不足に陥りやすいのだろうと思うわ。
実は、うちの夫、主人母、うちの母、弟、祖父、皆貧血なの。
中でもおじいちゃんは相当みたいでおまけに白血球も少ないから
ずっと治療やら入院やらをしていたくらい。
ま、貧血は遺伝ではない!と言い切っていたから多分違うんだろうけど
こんなにいたら、多少は関係あるよね?って思っちゃうわー。
食べ物だけで何とかなる数値ではないらしいから、
多分鉄分を処方されてそれを飲むようになると思うわ。
言われてみれば、ここ数日元々白い肌が蒼白っぽくてより女の子に見えるのよねー。
たまにまっすぐ歩けずフラってるし^^;
とにかく血液検査してよかったよー。
コトちゃんも機会があったらしてみた方がいいよー!

お返事*鍵コメさんへ
おひさしぶりねっ♪
その間そちらもいろいろとあったのねー。
具体的な内容が知りたいわ・・・
うちも大変だったけど、今日は元気に保育園行ったからもう大丈夫だと思うわ。
ご心配ありがとう!!!
それからそれから、気になるコメントいろいろetcなので、
直接お手紙書きます。
日赤、わたしもおじいちゃんしばらく入院してたから(今もたまに通院してるけど)
この入り口ひさしぶりだよー(笑)
お返事*ri-naちゃんへ
ri-naちゃんご心配ありがとうーーー。
痙攣ほんとに怖かったよ。どんどん意識なくなるし
このまま息絶えるのでは・・・と生きた心地しなかったもん。
保育園でこういう症状になったコいる~?
もうそういうイレギュラーなこと起こったら自分の子供でなくても
焦るよね・・・もう二度とヤダよー。
???救急車呼んじゃダメなの?わたし一人だったら間違いなく呼んでたよ。
なぜ??? その間に収まっちゃうからかしら?

※そういえば最近コメントできないようになってるよね?(ってわたしの勘違い?)
なので読み逃げなのだけど、ゴメンネ。
ミクの方にすればいいのかな???

悠君、大変だったんだね“o(><)o”
uzu姉さんも大丈夫?まいってない?

改めて小さい子を育てるって知識がいるねー。
あたしももし痙攣とか起こしたら、
どうすればいいか分からないもん。
uzu姉さんの記事で勉強になった。
ありがとう(*´∇`*)

今後同じようなことが悠君に起こらないように願ってるね!
お返事*りっちゃんへ
そうなの、大変だったわー。
突然ブルブルガクガク・・・ほんと生きた心地しなかったよぉ。
今は元気に保育園に行ってくれてるからよかったんだけど、
あの時はもうそんな元気な姿も想像できなかったわ。

オレンちゃん痙攣とか起こらないこと祈ってるよー。
でももしおこっても落ち着いて(って無理だろうけど^^;)対処してね。

ご心配ありがとねっ☆☆☆
こちら見るの寝る前の日課(笑)
保育園時代は、痙攣は幸い見てないんだぁ。
急に高熱になった子は痙攣も考えて、即連絡させてもらってたよ。
一度痙攣になった(家でね)子は、37度5で電話して迎えに来てもらってたよ。こっちも怖いしね(^_^;)
したかもしれないけど、保育園に報告した方が良いよ(^O^)そういう体制?で見てくれるから!

週末は静内いってきたよ!渋滞がビックリ!
後、コメントはなくしてるよ。何かの時は左サイドバーからBBSに飛んでね。

悠くん、大変だったんだね。
私もまめちゃんで2回も経験してるけど、慌てちゃうよね。
2回目の時はひとりで、かかりつけの小児科に電話しても時間外で繋がらないので(診察終了時間から10分くらいしか経ってなかったので繋がるかと思ったのに・・)、救急車呼んでしまいました・・・。
でも元気が出てきたみたいでよかったです。

そういえばまめちゃんは大丈夫だったけど、ぼんちゃんは赤ちゃん時代貧血で、半年くらい造血剤のシロップ飲んでました。
おっぱいだと貧血なりやすいみたいだよね。
薬飲んでいれば解消されるから大丈夫だよ!
お返事*ri-naちゃんへ
いつも拝読ありがとぉー^^
そっかぁまだ経験はないのね。でも一度やるとそんな対応されてしまうの・・・
うちの子平熱が高めだから37.5℃で帰されたら大変なことだわ。
今のところ大丈夫そうだし、うちの園はそういう方針ではないみたいだから
安心はしているんだけど・・・でも先生だって責任取れないものね。
難しい判断よね。

※さっきむかわでバス事故ってNEWSやってたー。
まだ寒そうね・・・ シズナイやっぱり渋滞だったんだー(驚)
お返事*たれぞうさんへ
たれぞうさん、ごめんなさい。
わざわざmailを頂いていたのにお返事もままならず・・・
実はかなり勢いでガーっと書いたらブチっと切れてしまい、
もう一度オナジものを打つ気になれず、、、そのままだったのです。
これから書きますねー。

痙攣やっぱりビックリですよねー。救急車呼んじゃいますよねー。
でもたった10分なのに・・・あ、でもうちの病院も時間ギリギリだと
やたらとせかされますよー。もう少し手厚い対応してくれてもいいのにね。

造血剤のシロップ、ふむふむー、そうなんですね。
治ると聞いて一安心です!
もう少し落ち着いたら病院行ってみますね♪
それまではフォローアップで少しでもHGB、アップですよー(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
