070517sotsunyu



最近 <お兄ちゃんだねっ> と言われることにはにかんで喜ぶ悠(*´ー`*)
2歳を目前に、おっぱいにサヨナラすることにしました。
以前にもそういうチャンスはあったんだけど、大好きすぎてタイミング合わず断念。
なるべくならもういいや~って言うまで付き合ってあげたいなぁと思っていたので
断乳は考えていなかったの。
でも、その日は突然やってきました!

以下、またもや長文です。。。

熱性けいれんから立ち直って元気いっぱいだった日曜日。
貧血がけっこうひどいとわかって、やっぱり母乳のせいもあるよね、
そろそろバイバイできるかなぁと思いたったわたし。
まだまだおっぱい大好きで、病院の待ち時間にも飲んでたくらいだからあんまり期待もせず・・・
わたしもこの日!と前から決めていたわけではなかったので
何だかイマイチ意気込みがなかったのだけど、ちょっと聞いてみようかなぁと安易なカンジ。。。

「ねぇねぇ、悠ー、そろそろおっぱいにバイバイしてみるヽ( ´¬`)ノ」

きょとん。   んんんん・・・・?? ママ何言ってるのぉ? ってなおカオ。
なるべく穏やかな気持ちで、真剣に悠の顔を見て、もう一度説明してみると、
いちおバイバイと手を振ってはくれました。
でもしばらくすると飲みたぁいー!と擦り寄って来て洋服をまくりあげて号泣・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
まだダメだったかなぁ、あげる?という葛藤もあったけど
中途半端が一番傷つけるね、と切ない気持ちをぐっとこらえて、何度も「バイバイね~」と説明(T-T )
その日から用意した夜用フォローアップを飲ませたり、絵本を読んだり、
思いっきり抱きしめたり、歌を歌ったり。
泣きじゃくりながらも何とかごまかしごまかし、こんな夜(昼間は大丈夫!)が2日ほど続きました。

3日目の火曜日になると、何回も言い聞かせるわたしの言わんとすることがわかるようで
目からポロポロ(゜-Å) と涙をこぼしながらも頑張って手を振ります。
あんまり見せ付けるのはよくないと思ったのだけど、
どうしても見たいと言うので見せてあげるとかえって納得したようで
ちょっとタッチしながら「バイバイね♪」と、切なげに言うようになりましたo(TヘTo)
そんな状態が本日まで続いています。

わたしはと言えばそんな健気な姿にもうウルウルの連続です(TωT)
ここまで成長してくれたことに愛おしく嬉しい気持ちでいっぱい。
だけどもうこれで本当に悠とのおっぱいライフも終わりなんだという切なく寂しい気持ちでいっぱい。
とってもとっても複雑な心境です。
最初は母乳が出ないかも、飲んでくれないかも、そんな不安な気持ちから始まって
初めて口に含んでくれたこと、今まで大好きでいっぱい飲んでくれたこと、
乳腺炎になって辛かったこと、etc、もう2年間のいろんなことが次から次へと浮かんできます。

断乳という形でスタートして、あぁこのまま無理やりバイバイさせちゃうのね・・・ ( ノω-、)
なんて正直後ろめたい気持ちだったのだけど、
予想外にも一生懸命卒業しようと本人自ら頑張ってくれているので
しこりが残らずに済みそう(*μ_μ)
やっぱりかわいそうだものね。
このままうまぁく卒乳できたら何よりも嬉しいのだけども!!!

そう、この反動か?保育園でお別れする時に泣きじゃくるようになってしまったの( ´Д⊂ヽエーーン
ひとりぼっちもも寂しいみたいですねて泣いたりも。。。
おうちではわたしがいっぱいギュって抱きしめてあげるように、
園でも先生方にお話してなるべく何でも一緒にやってもらえるように、
今は皆で温かく見守っています。
そして、必ず毎日、
「今までいっぱい飲んでくれてありがとうね♪」 
と本人に伝えています。
わかってくれているのかニッコリ微笑んでくれるます(*´ー`*)
うぅ、、でもこれがまた涙涙・・・です。。:゚(。ノω\。)゚・。


断乳・卒乳については、いつもながら下記サイト参照
・魔法のおっぱい


Comment

頑張って~!!
そっかー悠くん、まだおっぱい飲んでたんだね。
我が家は1歳に卒乳したよ。結構アッサリと終わってしまい、拍子抜けと言うか私が引きずるというか。。。
でも後引かず良かったって思ってるの。
今は辛いけど、悠君も頑張ってるし(何となく理解しててエライね!)乗り切ってね!

バスのニュースやってた?この日は超風強くってそれで横転したのかと思ったら、違ったわ。
今タンポポがキレイな時期で、明後日はたんぽぽフェスティバルです!(知らないよねー^^;)

ついに卒乳ですかぁ~。
なんだか、とっても切ないですね~(π0π) ウルルルル
もう2歳目前ですものね・・お話も分かるし、本人の中でもきっと葛藤があるのでしょね。
私も断乳するときはかなりウルウルきましたよ。
自分のほうも寂しいから、止めるの辛いですね。。
でもきっとこれで、悠ちゃんまた少し大人になるんでしょうね~☆
素敵なお話でした☆☆

ちなみにうちの息子は、もう忘れてしまったのか、つついたりして遊ぶ対象にしか見えないようです(涙)


ついに
uzuraraちゃんもおっぱいやめたんだね~!
うちもゴールデンウィークに。4月に病気をしてからかなりのオッパイマンになってしまい外出時も頻繁におっぱいを要求されこれじゃいけないと思い・・・。

一生懸命我慢しようとする姿がたまらなくいとおしいよね。
思い出しただけでウルウルしちゃう。

でも、今はかなりもりもり食べるようになりやめてよかったって思えるよ。
夜はフォローアップ飲んでるんだぁ。
うちは結局寝る前にご飯・・・。そして寝ながらマグで麦茶。だから結局粉ミルク一回も使ったことないの。

それから保育園、うちも号泣するようになったよ。でも先週ようやくまた笑顔でバイバイできるようになった。
だから悠くんもすぐになれると思うよ。頑張ってね~。
お返事*ri-naちゃんへ
そうなのそうなのー、もう大好きで仕方なくてやめられなかったの。
でも最近はねー、かまってほしくて飲んだりする程度だったから
もうそろそろいけるかなぁとは思ってたの!
だから思ったよりすんなりいけてヨカッタよん^^
今はちゃんと納得してるみたいで、普通にバイバイしてるわ。
ショウタンはあっさりだったのねー。
そのコそのコいろいろだね。でもやっぱり早いほうがしこりはないよね、きっと。

バスのニュースやってたよー。ちらっとだけどね。
タンポポフェスティバル。。。うぅ、ごめん、知らないわ。
でもそうだねー、今はタンポポの時期だね!
ちょうど去年のブログ見たら同じくたんぽぽに囲まれてる写真載せてた、わたし(笑)
お返事*akiさんへ
遅ればせながら、何とか卒乳成功しましたー。
ほんと言ってることがわかる年頃になったので
何か自分でも必死に考えてバイバイしてるみたいで健気です。
毎日確認のように見ては手を振ってるんですけど
あら、そのうちすぐ忘れちゃうのかしら・・・^^;
颯ちゃん、もう遊ぶ対象なんですものねー。
このウルウルした気持ち、できればお互いに共有できれば
本当に本当に素敵なんだけども、子供のキオクなんてそんなものかもしれないですね。
でもやっぱり切ないですよねー。
うちの場合はしばらくは覚えててくれそうな気配なので
もう少しバイバイさせてみます(笑)
お返事*ryoちゃんへ
そうなのよー、何だか突然思い立って突然やめられた、アレ?みたいな感じ(笑)
そういえばmyuちゃんもこの前頑張ったところだったものねー。
お互い今はまだ余韻が残ってる時期だよね。
myuちゃんいっぱい食べるようになったんだぁ!それはそれはヨカッタね☆
うちは最近はもう普通に食べてたから、そういうことはあんまりないんだけど
夜中に起きる回数が俄然減って、もう少しでも眠れることに
嬉しくて嬉しくて!ヤッター、ついにこの時が来たわ^^って感じ。
あと、ワンピが着れるのも喜びだったりするわ♪

フォローアップはね、夜中用というわけではなく、
↓けいれん記事の通り、極度の貧血だとわかって
少しでも食べ物から摂取せねば!と牛乳の変わりに飲ませてるの。
鉄分豊富だし、他のものと比べたら身近だしね♪
粉ミルク今さら・・・と思ったけどもう赤ちゃんじゃないから作るのはテキトーで(笑)
本人もちゃんと飲んでるので、治療の一環として続けてみるつもりだよー。
あ、保育園でも悠だけ特別にフォローアップにしてくれてるようで
ありがたい対応なの^^*もちろん無料で(笑)

登園の時のバイバイ、泣かれるとほんと切ないけど
myuちゃんもまた元気に行けるようなったのならうちも大丈夫だね、きっと!!
うちの弟、1年間泣かない日は一度もないコだったから
そんなのだけは勘弁してよー、って思うわ(苦笑)
お互いこれからも頑張ろうねっ♪


お久しぶりです。
悠くん、ついに卒業なんですね。読んでいて涙が出てしまいました。
うちは、1歳で何だか分からないうちに卒業したけど、分かるようになると「バイバイ」とか言うのを聞いたら、私が断念しちゃうところでした。
今でもたまに、おっぱいが見たいみたいで、洋服をめくるけど、興味はないみたい。卒業できちゃうとあっという間。。。。



久しぶりだったので、色々なことがあったんだね、とびっくり。
熱性けいれんは私も一人だったらどうしていいやら。
でもとりあえず心配なく?良かったね。
貧血はどうやって分かったの?うちはまだ血液検査とかしたことないから、貧血かなんて分からないけど、気になりました.


お返事*羽音さんへ
お返事う~んと遅くなってごめんなさい。
何だかちょっとバタバタ続きで・・・くすん ( ノω-、)

hiroくんさっぱり!卒業だったのね~。
モリモリ食べるものねっ。きっと十分満たされたんですよぉ!
うちもその後ちら見したりタッチしたり、バイバイしたり、
やってはいたけど、ここしばらく興味が失せたようで
思い出すことすらしなくなったようです。
ちょっと寂しいけど思った以上にナチュラルな展開に
喜ばなきゃいけないよねー、きっと。

そうそう、いろいろあったの・・・やっぱり保育園に行くと
いろいろな菌をもらってくるみたいで、今までかなりの健康児だったのだけど、
さすがに連続のお熱に、けいれんに、と笑えるほどいっぱい病院行ったのよー。
で、貧血は、けいれん後に風邪じゃないかもね、ってことで採血した時に一緒にわかったの。
血液検査の用紙には白血球とかヘモグロビンとか、その他いろいろな数値が書いてあって
結局そのヘモグロビンの数値を見て先生が貧血だね、と・・・
特別貧血の検査をしたわけではなくて一緒に発見できたので
すごくヨカッタのだけどね。
羽音さんもちょっとおかしいかも!?と思うことがあったら
血液検査もお願いしてみたらいいよー。
案外外見だけの所見ではお医者でもわからないみたいだからね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
