fc2ブログ
IMG_1984


あいにくの雨。
本日初めて お稚児さんに上がりました。

IMG_1968-070624.0


前にも話した母方の親戚宅。
今年500年を迎えるお寺であります。(すごい!室町時代・・・!?)
そのお祭りにお呼ばれしたのですが、ちゃーんとお勤めを果たせるとは思えず・・・
とりあえず、カッコだけは一著前・・・^^;


IMG_2021-070624


有名な 八尾のおわら の方も招いて華やかな一面も。
とてもとても荘厳で、素晴らしい儀式でした。


IMG_1989


雨の為、お御堂の周りをぐるぐると練り歩くことになったのだけど
歩いてた間は何とかお利口にきちんと列にならって歩けました。
何度かお参りするところでも、家でやっているおかげで、かなりキッチリ!(笑)
ただねー、やっぱり最後の長い長いお経でじっと座ってるなんて無理・・・
両隣の男たちとガヤガヤ騒ぎ出して、頂いたお菓子、早速開けてみるハメに。あーあぁ。。。
それでも80点くらいの出来だったかなぁ。。。
正味2h頑張りました!!
悠は何が何だかワケワカメだったと思うけど、滅多にないこと、とてもいい記念になったね♪
お土産は他に子供用のお数珠と、お数珠入れ、お饅頭などなど・・・

ママは朝からくたくたです;;

Comment

すごいねぇ
お母さんの実家、大きいお寺とは聞いてたけどこれほどとは・・・
ほんま伝統ってステキやなぁ
2時間頑張った悠君エライ!
お返事*MIEUXへ
あ、ココね母実家寺ではないのよー。ゴメンうそつきで!
母妹嫁ぎ先の別宅の寺(紛らわしいけど、2つ持ってるの)なの。
わたしも歴史に触れてる気がしてちょっと感動よ!!
実は朝から行ってから(お父さんたち出席しなくちゃでさ、)
半日以上ウダウダ頑張ってたのー。
途中お菓子ーって喚いてて両親は恥ずかしいーって
言ってたけど、私も十分頑張ったと思うわ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL