IMG_1932



タイトル・記事と今回の写真はまったく関係ありません。
写真は先日河原に行ったときのモノ。

先日のランチの後、夜になって40度の高い熱を出しました。

そして2度目のけいれん。
およそ1分ほど。前回の教訓があったおかげで、かなり冷静に見守ることができました。

翌朝、悠は保育園に・・・
本来なら絶対お休みすべきトコロ。
わかっています。もちろん!
ただ、この日から短期のお仕事を引き受けてしまっていたわたし。
こんなに急に誰かに頼むなんて無理な話、そう思ったら
何が何でも顔合わせの今日だけは行かなくては・・・
そんなことだけのために、37.5℃はある悠を何とかお願いして仕事へ。
あぁ、鬼のようなわたし。さすがに胸がずきずきします。

同居なのだから誰かに預けて・・・とできそうなものだけれども、
我が家は自宅療養中の父と、フルタイムで働く母と、元気だけども高齢な祖父母。
おまけに母からは自分で見られないのなら何もするのではない!と
常日頃から口が酸っぱくなるほど言われているので頼るわけにもいかず。
ただただこのことはわたしだけの胸に収めて決行することにしました。
あぁ、またしてもココロが痛い。。。
きっとわかっていたらば間違いなく責められ怒られ、仕事には行かせてもらえていなかったでしょうね。
って、そんなこと当たり前のことですよね。

IMG_1933


結局14時に早退。
保育園でも先生方が何とか看病してくださったのだけど39.5℃までお熱上昇。
でもどうやら派遣先でもPCの調子がおかしいとのことで調べたいからと
すんなり切り上げることができました。

悠は食欲もなかったけれど少しお昼寝をしたせいか38.7℃までお熱も下がり
峠は越えたよう。
とりあえずお医者様に行って今後のためにもけいれん止めの座薬を頂いてきました。
ちなみに今回血液検査他数点検査もしてもらったけど特に異常はなく単なる風邪とのコト。
それだけが何よりも救われた瞬間です。
翌日一日大事を取って休んだものの、熱は上がらず家中走り回って元気そのもの。
今日(28日)は無事元気に登園し、食欲も復活です^^ほっ。
あ、その後の仕事先は、PCの方もダウンしてしまって2日間使えず・・・渡りに船でした。


それにしてもつくづく子育てをしながら仕事をするってシビアですね、本当に。
今までももちろん頭ではわかっていたつもり。
でも、いざそうなってみると本当に辛い。どぉしよう・・・甘ちゃんすぎるわ、わたし。
間単にお休みの取れないオフィスワークのような仕事は
お仕事をしたいという気持ちを満たしてくれるものだけど
子供を守る、という観点からいくと、今のわたしにはとてもとても無理。
いい教訓になりました。
こんなこともなくもっと長期的な仕事を始めていたら、
わたしどんなことになっていたのだろう・・・
ただの鬼くらいでは済まないことになっていたのではないかと、そんな自分が恐ろしいです。
今メインで働いているお仕事はアルバイトだし同じ環境の人が多いし
シフト制だし、それでもいいよと、かなりの融通を利かせてもらっています。
これがどんなにありがたいことか。
今まではそんなありがたみもわかっていなかったけれど感謝せずにはいられません。
これからどういう風にしていくのか・・・
今の自分にとって、何よりも悠にとって、無理のない毎日を送れるように
ちゃんと考えなくてはね。

お仕事持ってるみなさん、毎日本当にお疲れ様。。





Comment

uzuraraさんこんにちゎん♪
先日は早々にコメ?ありが?^^*
私はと言えばなかなか遊びに来れずごめんなさーい。
遅ればせながら悠くん2歳B・Dおめで?(*゜▽゜ ノノ”☆
そして…熱性けいれんにお仕事。。。
本当にお疲れ様でした。
相変わらずきれいなお写真にう~っとり(*'▽'*)ポッ♪
しばし和ませてもらいましたょ~♪♪
お返事*ioさんへ
おひさしぶり~、こちらこそ遅レスでごめんね;;
とうとう魔の2歳児になっちゃいました。
が、、、今のところイヤイヤというのはなく、
きっとそれはとっくに卒業してしまったように思われます。
うーん、今はなんでも一緒!がブームで、ペースが遅いので厄介ですわ・・・
保育園に行くようになってからいろいろなことが起こってビックリ大変だけど
家にいたらば怒ってばかりでもっと大変だっただろうから
これくらい仕方のないことやも。。。です。
でも、母として問題ですよね、本当に反省です。
写真、和んでもらえて嬉しいですー。
でもただシャッター押してるだけで腕はないのです(苦笑)

悠ちゃん、お熱下がってよかったね!
それにしても・・私もかなりの鬼母だよ~。。
仕事しながら困難を感じることはホント多々あり。
先日も急きょ会社を一日お休みすることになって上司に
連絡したら、「ふふん、え~またか。」第一声がこれだ
もの。。
本当ならまず優先すべきは子供のこと。
そんなこと百も承知だけど、そればっかりじゃ仕事なん
て続けていかれないしね。
周りのサポートが期待できない状況だと、ほんと八方ふ
さがりになっちゃうよね。
家族・実家のサポートがなかったら・・私も今の仕事は
まず不可能。
お互い、今の環境が意外とバランス取れてる場所なのか
もしれないね。
またゆっくりお話したいわ~。
ちなみに私の状況は相変わらずだよ。何の兆候もなく、
至って元気・・いつその日が来るかと思うと、精神的に
辛いわん。不安が募ってしまって・・。
ではでは

お返事*ことねママさんへ
レス遅くなってゴメンね。今日は珍しく起きております(笑)
またもや高熱で冷や汗だったよ。
今は変なセキと鼻水がまだ尾を引いていて
もしや喘息か?と疑うほどのこともあって心配はまだね・・・

ことねママさんも毎日大変よね。
職場的には本当に本当に休みにくそうね・・・
私が知る中で一番辛そうだモノ。
私の場合は短期的なものだから仕方ないとして、
そこまで言わなくても!と思ってしまうのだけどどうなんだろう。
早く辞めてほしいということなのか!?
つくづく働くということの厳しさを痛感するねー。
協力的なご主人やご実家には感謝せねばねー。
うちはそういうサポートはないけど、違う意味ではいろいろお世話になっているから
まぁ、それもありがたいことだよね。

余談だけども実はまた某大手製薬会社@超地元(と言えばあそこしかないけど!笑)から
総務補佐の仕事の依頼が来たの。
近いし魅力的だけど(休めるみたいだし)半年くらいの期間限定ということと、
今回の一件でぷらっとバイトに行くことがどんなにかありがたいことか
身にしみてわかったからサクっとお断りしたところなのよ。
やっぱりハードな仕事をするにはもう少し状況を整えないとーって思ってね。
ことねママさんも毎日大変だと思うけど、あまりブツブツ言われるくらいなら
他の道をも考えてみてもいいかもしれないね。
まずはいろいろな意味で元気になることが大事だと思うけども。
またお時間あるときにでものんびりお茶しましょ☆

うちのチビも
先月みずぼうそうになって(6千円もする予防接種したのに!!)急遽一週間仕事を休むことになっていろんな意味で辛かったわ・・・欠勤明けに出勤した日は一応菓子折りをもって行きました いろいろ気を使いますわ・・・
うちらみたいに周りに頼れる人がいなくて仕事するのは大変だよね
でも思えば私のお母さんも誰にも頼ることなく、フルタイムで仕事してたんだなーって、どんなにしんどかったかなーって思うと泣けちゃう ほんまに感謝してもしきれないし、そうやって育ててもらってんからしっかり生きなきゃなって思うよ
「親の背中を見て子は育つ」
uzuraraちゃんの仕事に対する姿勢立派だと思います
お返事*MIEUXへ
そっかぁ、水疱瘡だったのね。
それは致し方ないよねー。でもやっぱり心苦しいよね・・・
うちはね、いつものバイトなら快くOKなんだけど(ありがたやー)
今回の件は短期のものだったから正直なんでこのタイミングに~って
呪ったわよーーー(笑)
ま、その後向こう都合で2日も休めたし、元々フレックスだったから
そういうとこはよかったんだけど、
やっぱり今後のことを考えることにはなったわね。
今はやりたいこととやれることが違うんだなーってつくづく。
やっぱりある程度やりたいことをやるには犠牲も大きい。
こっちの人は皆よく働くけど、ほんとすごいなーって思うよ。
MIEUXも頼れる人いない中でよく頑張ってるよね。
でもあんまり無理したらダメよー。
時にはご主人!もっと頑張らなくては!!!
わたしはまだまだ甘ちゃんよー。
今もなお治療中だけど(今日からまた定期入院よ)
至って元気なおとーさんは、自転車で通う親子を不憫に思って
毎日車で送迎してくれてるし、
結局甘えっぱなしでどっちが支えているのやら・・・
その分何か違った形で恩返しができればいいけども
これまた案外難しい。
わかっているのに、後から後悔することもわかっているのに、
親子の距離って本当に微妙だなぁ。
でもそんな何気ない毎日が一番しあわせなのかもしれない。。。
そんなの甘いかなー?

※この場を借りて、お手紙ありがとう^^
今のところ何事も順調すぎなんだけど、きっと壁にぶち当たる時が来ると思うわ。
その時はまた話を聞いてやって。
本当に本当にいつもありがとう!!

わたしも鬼のような母
わたしも同じだよ!
最近はすっかり丈夫になり平穏な保育園生活だけど4.5月は病気漬け。
でも、その度に仕事休むわけにも行かないから熱があってもとりあえず保育園。
会社ではひたすら「電話来ませんように~!!!」って祈るのみ(笑)
でもきっと保育園に預けているママはみんな同じような経験してると思う。
「子育て中だから」って大きな顔をするのはなんかわたしはいやでさ。
お返事*ryoちゃんへ
そうそう、なんだかんだすぐ菌をもらってきて病院ばっかり行ってるわー。
それまで全然ご縁がなかったのに(苦笑;)
でもryoちゃんちはけっこうご両親が預かったりしてくれてるからいいよねー。
うちはそれは無理な状況だからなー、パパもいないし、
本当に理解のないトコで仕事をするのは不可能だわ・・・
今のバイトは同じような立場の人が多いから理解もあって助かってるのー。
大きなカオして「子供が・・・」と言えるところが気楽でいいわー。
ま、それがやりたい仕事ではないけどもね。。。
なかなか難しいよね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
