2007_08210025


本格的、トイレトレはじめました。


「この夏でオムツとりましょう!」
と保育園から提案されていたにも関わらず、まったくもってぐずぐずなわたし。
8月に入ってようやく、デビュー♪です。

これまでも保育園ではほとんどオムツ減らず…
うまくWCできていたようで、パンツに替えてからもそんな調子で
本人は違和感なくスムーズにいっているよう。
まる1日、失敗なし、なことが多いです。
ちょうど、同じ5月生まれのLADYちゃんと仲良くトレーニング*^^*
おにいちゃんパンツ、といわれる布トレパンをはけることも
悠にはちょっと嬉しいみたい。
パンツをはくこともWCに行くことも嫌がらず、むしろ楽しくやってくれているみたいで
ママとしては大助かり…
今は、だいたい1.5~2hくらいのペースでWCに促してます。

ただ一つ!
大、のタイミングが難しくって失敗しがち。
もちろん体制に入るのでそれはわかるんだけど、そのポーズになっちゃうと
WCには行きたがらず、結局失敗に終わります。
なるべく聞いてあげるようにはしているんだけど、なかなかなぁ~、ってカンジ。
このタイミングが掴めたらもっと楽ちんになるんだけど。。。

誰かいい方法あったら教えてくださいまし。

あ、ちなみに夜はまだ怖いのでオムツでお願いしています。
でも、朝まったく濡れてない!ということもよくあるので
もう少しして何かコツが掴めたら外してみたいかなぁ・・・・
う、でもその前にベッドで一緒に寝るのをやめてからの方がいっかぁー。
自分布団ならおもらししてもらってもすぐに干せるしね。

ということで、あっさりとうまく行っているトイレトレ。
嬉しいけど、ちょっと拍子抜けなカンジです。




【magenta】 Baby Shop

ちなみに、、、、
布のトレパン、いろいろ探したんだけど、
↑画像のモノ、とっても◎です、オススメです^^
あんまりキャラしてなくてシンプルなのを探してて偶然見つけたんだけど、
そのシンプルなデザインはもちろんのこと、実は4層構造で漏れにくいの。
一般的には3層のものが多いけど、こちら4層なのでよりガードが堅くて◎です。
それにお値段も破格にお安くてビックリ~。
これで吊り式だったらなおヨカッタのだけども、そんな贅沢は言えないですね。
十分満足です^^


※今度着用写真撮れたら載せてみます~。(最近時間がなくて…汗;)





Comment


うちもオシッコは早くとれたけど、大はなかなかとれなかったよhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">こればっかりはなかなかねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
ゆっくりでいいと思うよ。今もうちは一週間に一回くらいオネショします。夏だから布団すぐ乾くから余裕~http://blog73.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
布団は別々の方がオススメですhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">

トイレトレ、順調そうだね~いいなあ。。うちは全然だよ。保育所でもトイレ行く練習してるみたいなんだけど、まだタイミングが合ったことがないみたいで、おそらく1度も便器でオシッコしたことないはず。家でももうトイレ連れていくのさえやめちゃったし・・。この分だと来年の春までお預けかな。。布パンツ、かわいいね!! 私早まって西松で何枚か買っちゃったんだけど、こんなシンプルでかわいくて安いのがあるんだね。今のうち買っとこうかな♪(←まだ早い!?)

そうそう、悠ちゃん髪しばったらまさに女の子だね!
色白だし、髪長いし。。
うちは真っ黒で髪短いし、こないだも短パン姿で募金に行ったらおばちゃん達が揃って
「ぼくぼく~」
って連呼したらしくって、それ以来自分のこと「ぼく」って言う始末。。
きっと、髪しばった悠ちゃんと一緒にいたら完全に男女逆転だよね。(それもちょっと面白いかも・・)
お返事*ともへ
やっぱり~???そぉなのぉぉぉ?
絶対!大の方がわかりやすいんだけど、ナゼかしらね~!?
うんうん、まずは布団別々作戦から行くわん。
ベッドだと干すったってね~、大変だからね。
(あ、パッドを通過するってこともないかぁ・・・)
今日からやや涼しくなってきたけど、
まだしばらくは夏が続きそうだし、早く取れるといいわぁ。
ちーたんのおねしょ、1週間に一回ならかわいいわよ~^^
お返事*ことねママさんへ
そうそう、かなり順調よん。こっちがビックリ!!
ずっと保育園でオムツでも成功してたらしいんだけど
私の怠慢でね^^;放置してたのよー。
琴ちゃんももう少ししたら行ってみたくなるかもよ~、大丈夫!!
保育所で他のコが行ってるのみたら影響されるかもだし、
気長に頑張って~。
ま、行き始めたらそれはそれで面倒だしね。
パンツね~、わたしも西松屋候補だったんだけど、
だぁ~れもお休みが合わず(苦笑)自力ではいけない場所でさ(苦笑)
それでいろいろ探してたのよ~。
ちょっと分厚いのだけどオススメよん♪
でもいっぱい買っちゃったならまた今度でも・・・・(笑)

髪の毛ね~、勝手に伸びてるだけでこれもわたしの怠慢(苦笑)
暑苦しいから切ったら?と何度も言われてたんだけど、
なかなか気分が乗らず(なんだそりゃ)
今度、ことちゃんお願いしてるトコにうちも頼んでいいかな~?
そろそろオンナノコはまずいよね、ハハッ^^;
にしても、大事なLADYにボクボク、だなんて失礼ね~。
確かにコドモってまだまだ中性的ではっきりしなかったりするけど
微妙な時はオンナノコ総称で呼ぶべきよ~。(絶対!)
でも、自分でボクボクって・・・うぅっ、それは困ったね。。
今度スカートで行ってみる?うちの子??(笑)

トイレトレ、順調なんですね~♪
夜も大丈夫なんて悠ちゃんやるな~!ママは大助かりですね^^
うちは、昼間はやっと大も小も自己申告でほぼ完璧になってきましたが、夜はほとんどダメになってしまいました。
夜間はホルモンの関係もあるのだとか・・焦ってもどうにもならないので気長に見守ることにしています(^^;

大のタイミングですか~。
小で成功してるので、大もトイレでやったほうがスッキリするし、気付けばもうすぐできるようになるのではないかと思うんですけどね♪
ちなみに、息子は大が出そうなときはお腹が硬いっていうか張ってます。
トイレに行ったときに必ず触るようにしてるので分かるようになりました。
なので出そうなときは左下腹部を押したりして「出そうだよ~♪」と催促してみたりしてますよ、「出ない!」と怒られることもありますが(笑)




こんばんは。
悠くんがトイトレということは、うちもタイミングなんだろうけど、まだしてません。。。
順調に出来てるみたいでいいですね。大も、一度成功すると上手に出来るみたいですよね。その一度が難しいんだろうけど(笑)


うちもこんな時期になっちゃったけど、やってみようかな~。
最初からトレパンにしちゃいましたか?

こんばんは♪
悠くんもトイレトレスタートなんですね~。
うちも保育園では3回くらいトイレでしてるみたいです。
家では全然してないけど。^^;

トレパンね、お兄ちゃんの時は乾くのに時間が掛かるからトレパンじゃなくていきなり普通の布パンツにしてたよ~。
でも↑のもシンプルでなかなかいいね♪
ピンクもあるみたいだし。

大って確かにポーズで分かる~(笑)。
うちも気付いた時には遅いんだよね。。。

ウチの場合はウンチのほうが先に完璧にトイレになりました
おしっこの方は未だ失敗も多し・・・
悠くんより半年もお姉ちゃんやのにねぇ

スーの場合は一回トイレでウンチが成功したことがきっかけとなって「トイレでするとくっつかなくて気持ち良い!」と思ったみたい
うちもウンチングスタイルになってから誘ってもなかなかトイレに行ってくれなかったんだけど、食後にもよおすことが多かったからとにかく食後は必ずトイレに連れて行ってたら、ある日偶然トイレに座ってから便意が訪れたみたいで成功!となりました
お返事*akiさんへ
akiさんおひさしぶりです~^^
お返事う~んと遅くなってごめんなさい。

我が家もようやく重い腰をあげトレーニング。
でもまだまだ先生に頼るばっかりで颯ちゃんのようにはうまくいかないです。
促せば行くし、稀に自己申告もするけど、あぁもうしちゃってた…
なぁんてことも多々。
保育園では失敗がない!というので、やっぱり私の管理能力の問題だわ、と反省の日々。
颯ちゃんのようにきちんと自己申告してくれるようになるには
まだまだ根気が必要ですね~。

ウンチ、促す~。そうですね。
お腹が張っていたら押してみますね。
WCはスキみたいなのでしばらくこもることには抵抗ないし、
それで成功すれば本人も自信がつくだろうし!
頑張ってみます!!!
akiさんはいろいろと試されているのでお話、どれも本当に参考になります。
また今後も教えてくださいね☆
お返事*羽音さんへ
羽音さん、相変わらずおひさしぶりです。
ちょっとバタバタしていてそちらにも遊びに行けず、ごめんね;;

hiroくんなら今からでちょうどいい時期なのでは??
うちは遅すぎだったのだけど、ほぼできるようになってから
開始したのですぐ布のトレパンにしましたよー。
※それまではオムツだけど日中はできてたみたい(by保育園)
最初から布だと怖いかなーと思ったらオムツで試してみてもいいかも。
あ、ちなみに今回紹介したトレパン、さすがに分厚い構造で
漏れても洋服にはひびかないのーーー(驚:嬉)
普通のだとそうはいかないから、初めてならオムツか紙パンで
やってみたほうが羽音さんの負担は少ないかもー。

あ、昨夜ウンチ成功!
これで次もやってくれるかな???
お返事*たれぞうさんへ
たれぞうさん、こんにちは。
お返事遅くなって、&バタバタ続きでなかなか伺えずごめんなさい;;

そ、そうなんですよー、ようやく!といったところです。
まめちゃんもちゃんと園ではやっているのね~。
じゃ、そのうちおうちでもやってくれるようになりますね、きっと(願いも込めて:笑)

普通の布パン、わたしも迷ったんだけどやっぱり怖くて・・・
でもその方が早くとれたりするのかな?
ここで紹介したのは4層だからかなり分厚くて、
実は漏れても洋服に浸透しないこと判明!
そういう意味では少し安心かも・・・・
ぜひ!まめちゃんにかわいいピンクちゃんを^^!

うんち、ポーズ中に移動って、無理だよねー、やっぱり(苦笑)
お返事*MIEUXへ
おぉぉぉーーー、スーちゃんはうんちからマスターなのね!!
でもやっぱりパンツにこもるとぐにゃぐにゃで気持ち悪いし、
あの感覚がわかればやってくれるようになるかなー。
実は昨夜うんち成功!!
これを機に次回も期待!なんだけど、そうはいかないかなぁ。
気長につきあうことにするわ。

とは言え、わたしも今はWCにあまりこもりたくなくて・・・(笑)
今日は雨だしなお、臭いがこもる・・・うぅっ。

私信・・・お手紙ありがとー。
     わたしもそう思ってポジティブに行くわ!!
     また今度ゆっくりカフェにて。楽しみ♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
