07-1028



ひさしぶりに寝ぼけながらわんわんと泣いて、
う~んと抱っこをせがまれた。。。
こんなコトって、いつぶりかなぁ?

赤ちゃんの頃は当たり前のようにずっとずっと抱っこ抱っこで、
腱鞘炎にでもなろうか・・・とな勢いだったけど、
歩きだしたら、卒乳したら、
こんなに長い時間抱きしめてあげる、なぁんてことなくなっていました。

でも、急に赤ちゃんに戻ってみたくなったのやも。
そうよね、きっと。

だって、ここのところ、自己主張も行動もついていけない、って思うほど
激しくなって、イライラと怒ってばかりだものね私。
頭ではわかっているけど、現実問題、そんなにエライ母にはなれません。
そんなことまで言わなくったって・・・とわかりつつも
ガミガミとヒステリックを繰り返す毎日。

「ママ、今怒ってる?」 なーんて聞いてきたりもするくらい。
子供に言われてまでも、なお同じことを繰り返している私って、、、と
本当に情けなさを痛感です。

男のコはパパが(男性が)育てたほうが寛容で素直な子供に育つと言ったりするけれど
自分の発してる言葉やカオツキを思いながら、
余裕なさすぎの私じゃ、本当にダメだめだなぁ、と悲しくなります。

まだまだちいさかった、ココロとカラダ。
必死に抱きしめてみて、ひさしぶりに思い出しました。
いろんなことができるようになって
つい大人と同じモノサシで測ろうとしてしまっていたけど、
どんなに成長したとは言ってもまだ2歳。
たったの2年ぽっちなんですよね。
どうしてもう少し大きく包みこんでやれないのか!?
あぁ、やっぱりそんな自分が悔しいなぁ。。

もうしばらくこんな葛藤とのお付き合いにはなりそうだけど、
今、こうやって少し冷静に考えられるのだから
明日からはほんのちょっとだけでも広い心を持って!!!
せめてその気持ちだけは忘れないように、
まっすぐ向き合っていけたらなぁ。。。

Comment


全く同感。。私も毎日反省と葛藤の日々だよ。
そんなことでそんなに怒らなくてもってことも多々。
何でも自分でさせてあげたいし、大らかに見守ってやりたい
気持ちはあるんだけど・・・時間が迫ってるとついイライラ
してガオーってなっちゃう。
でも、それでも子供ってやっぱり最後はママなんだよね。
しっかり自分をコントロールしなきゃな~って、つくづく。
でもさ、考えてみれば私達、まだたかだかママ歴2年の新人だもの。
あせらず、ゆっくり成長していけばいいよね!?



お返事*ことねママさんへ
あぁ。やっぱりヒト一人育てるのって
並大抵のコトじゃないよね!!
ましてやどんどん意思もはっきりしてくるわけだし
なかなかこっちの都合ばっかりは聞いてくれないものね。
それこそが子育ての醍醐味でもあり素晴らしさなんだろうけど、
そこまで悟れないよねー。
みんなそうなんだろうなぁ、と思いつつ
自分はそれ以上にやり過ぎなんじゃないかと不安になったりも
するんだよねー。
だから、こうやって改めて本音が聞けるとほっとするよ。
少しだけ優しい気持ちになれる気がするもの。
またいろいろと話を聞いてやってくだされ!!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
