2007_11300036


はぁ~、読んだ読んだ。
疲れたよぉぉぉ。。。

(笑)

以下長文です。。。


気づけば、絵本の数も100冊を越えてました。
*絵本の日* というわけではないけど、毎月少しずつ買ったりして
着々と増えていく蔵書たち。
毎朝、検温の5分くらいに読むのが日課です。

まだまだ赤ちゃんの頃はじっと座って聞いている、なーんてこともなくて
ほとんど私の一人相撲だったのだけど
何となく続けているうちに大好きな絵本とのめぐり合いがあり、
じっくり読めるようになりました。
まさに継続は力なり!!!

今じゃ、この絵本がスキ!っていうのがハッキリしてきて
大好きなモノは何度も「読んでー」コール(苦笑)
一番はやっぱりクルマ系とトーマスのあたり^^
あとはペネロペやこぐまちゃん、動物いっぱいなのも好きみたい。
読んでる方も読んでいて楽しいなぁ、と思うものとそうでないものと
お互いに個性が出てきて面白い今日この頃。

2007_11300031


はたらくくるま 関係は本当によく覚えているのです。
まったく興味のなかった私まで、ボトルカーやらカーキャリアやら、etcいろいろ覚えました。^^;


*** キッカケを作った絵本たち BEST5 ***



*こぐまちゃんのうんてんしゅ ・・・ これぞ絵本大好きになるべく出会いの絵本。
カワイイこぐまちゃんキャラとクルマのダブルモチーフに何度読んだことか・・・
今のうさこちゃん、ペネロペ、ノンタン好きへと導く1冊。

o121

*ちゅっちゅ ・・・ お友達のおうちで見つけた愛らしくて抱きしめたくなるような1冊。
「こどものとも012」からの月間誌だったため、これを知った時には出版社にも在庫なし。
札幌中の取扱店を探して、奇跡的に手に入れた思い出深~い素敵な絵本。


*カーズ ・・・ 偶然手にしただけ(笑) 
文字がいっぱいですぐに飽きるだろうと思ったら、
何とその長文にもじっと聞き入ってリピートコール!
この絵本のおかげでカーズが大好きになったと共に長文OKになったの。


*あーんあん ・・・ さすが!せなけいこ。
小気味いいテンポに2人でどっぷりハマるきっかけになった1冊。
せなワールド、絶賛されることはあるある、で、私も本当に大好きに♪
保育園に行き始めた頃だったせいか?内容がビタっとかぶったみたいで
すぐに覚えて自分で読むように・・・
私にだけでなく保育園でもその得意っぷりをご披露!(笑)
せな好きママさんからこの後もう読まなくなったルルちゃんシリーズを頂く。
本当にありがたや~(嬉)


   

*こどもずかん ・・・ タイトル通りの図鑑。
とはいっても子供にわかりやすいようにかわいらしいイラストで紹介。
その絵のほんわか具合が気に入ったのか、何度も「これなぁに~」と。
正直読んでるほうはいい加減しんどいです(苦笑)



2007_11300035


先月は、キンダーブックのころころえほん(月間誌:書店扱いなし)をまとめ買。
保育園で見つけた せなけいこ のおばけちゃんシリーズ。
こんなのあったけ?と思っていたらば月間誌での発売だそう。
プチプライスに加えてボードブックなのも読みやすいので、
保育園を通じて購入して頂きました。
保育園経由なので好きな月だけ購入できるのがいいのです。

今時期からはやっぱりクリスマスものが気になるところ。
オススメあったら教えてください^^


あ~ぁ、その前に本の収納考えないとぉ、デス(汗)

Comment


100冊!?
すごいね~。。
うちは最近絵本、買ってないな・・・。
昔から本にだけはお金を惜しまない主義(のハズ)だったんだけど。。
悠ちゃんの旺盛な好奇心の源は、ひょっとして絵本なのかも☆なんだか無性に絵本が欲しくなってきたわん。
お返事*ことねママさんへ
お返事遅くなってゴメンねm(_ _)m
そぉなの!ふと気づいたらそんな数になってたよ。
いくつかは私の持ってたものもあるんだけど
そんなことから言ってもおもちゃなんかよりも息は長く
いろんな意味でいい財産になると思うわ。
ぜひぜひ毎月少しずつ読んであげて~!
ことちゃんならじっくり構えて聞いてくれると思うよo(^-^)o
100冊!
それはすごいね~
読書は何より思考力がつくし、忍耐力もつくし、国語力もつくし、何より、「読書」という遊びを手に入れたことは生涯にわたっての財産だよね

我が家は転勤族なのと貧乏なので、本はなるべく図書館で借りてるけど、それでもじわじわ増えつつあります
最近みつけた「バムとケロ」のシリーズかわいくて親子共に気に入ってます
uzuraraちゃん家の100冊の中には既に入ってるかな?
絵が細部までこだわりがあって見飽きないし、バムとケロの食べてる朝食やおやつがすごく美味しそうだし、やりとりがとってもかわいいよね~
お返事*MIEUXへ
最近コワクサイ(笑)くらいのおしゃべりっぷりは
親譲りもあるけど読書のおかげかもね~。
下手なおもちゃなんか与えるより断然絵本!って、つくづく実感するわ。
きっと後々財産になるよね。
うちも図書館が近ければ利用したいんだけど
なんせ遠いのよぉY(>_<、)Y
買わずともたっぷり読んであげることが大事だよー♪

ちなみに嬉しいことに今のバイト先、
1割引で買えるの('-^*)
あと卸関係のトコを利用して3割引とか
図書券のためにポイント貯めたりとか、
うちも余裕ないからね~、
いろいろと駆使させてもらってるよ(σ・∀・)σ

残念ながらその本はオハツだったわ~!
早速チェキしてみなくちゃ、気になるよぉ。

自分自身はあんなに読者好きだったのになぁ。
最近どうも活字が苦手。
でもその分穴埋めしてるかも!
多くを語らないからこそ学び取ることの多さに気づくの。
絵本は子供のためのものじゃないなぁ、つくづく…

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
