2008_04090030


こちら↑まったく関係ない画像。
出産後の入院中の病室にて。
ひたすらミネストローネを食べまくり、の図(笑)
パンは私の病院食。ミッキーだったので進呈!(笑)

さて本題。

保育園でのルール。
2歳児のクラスに進級してから、毎朝出席ノートにシールを貼ります。
で、名札をつけて バイバイ♪ となるのですが、
(そこまでは親子でやることになっている)
ふと、何気なぁく、ヒトコト。

「ハイ、これ~みかちゃんの!」 と言ってみかちゃんにノートを渡す悠。

「あ、コウちゃんさっきシール貼ってたねー。
 じゃ、こっちにしまっておかなきゃ!」 と言って貼った後のBOXにしまう悠。

「アイちゃんのノートはまだだね。だってアイちゃん来てないから・・・」
と言って机に並べる悠。

スゴイ!!!!これってものすごぉくスゴイ!
思わず気づいて感激してしまいましたよ、私。

へ?何がぁ??? とお思いでしょうね。
私も途中までなんの気なしに相槌してました。
でも、気づいちゃったんですよね~。
悠、まだ字なんて読めません。。。(当たり前)

そうなんですよ~。
なのにどのノートが誰のか、どの名札が誰のか、
しっかり目で見て私に話し掛けてるんです。
もちろんあてずっぽうじゃなくって、明確にわかっていて・・・

実は悠の通う園では各々に決まったマークがついてるんです。
ちなみに悠はペンギンさん。これで2年目。
下足箱から引き出しから、持ち物までわかりやすくみんなみんな
このマークで統一されています。
そう! だから悠はそのマークを見て判断してたんですよね。
ライオンは○○、うさぎは○○、って具合に。。。^^
まだまだ字は読めないけど、こうやってモノゴトを判断できることに
本当にビックリしつつも、何だかものすごいコトができたような感動。
ハっとさせられた今朝の出来事でした。
何気ない成長を感じる今日この頃。。。(嬉)



Comment


すごいねー悠君!!
自分のマークだけじゃなくてお友達のマークもちゃんと
把握してるんだね。(しかもお世話してるのがかわいい)
これって、お友達にすごく関心もってるってことだよね。
大人になったね~。。


お返事*ことねママさんへ
やっぱりすごいよね!?
まだまだ子供だからと侮っていたけど
着実に成長してるんだなぁって実感するよ。
ことちゃんのとこもマークとこあるのかな?

マークね、やっぱり一人一人あるよ。
試しに琴音にも他のお友達のマーク聞いてみたけど・・
彼女が知っていたのは女の子たった2人。。
しかもそのうち一人のマークはバッタなんだけど、彼女曰く
“なんかね、草の虫”(苦笑)
この2人とは元々小さい時からたまに遊んでたから、保育
所に入ってからのお友達はゼロってことなんだよね。。
母としてはかなーり不安な結果。。
もっと周りに関心持ってー!って思うんだけど、こればっか
りは性格とかあるからどうしようもないんだろうね。
気長に成長を見守ることにするよ。




お返事*ことねママさんへ
あ、やっぱりマークあるんだねー。
うぅ、そっかぁ、基本マイペースなことちゃんらしいね。
でも、まだまだみんなと仲良く遊べる年齢じゃないから
気長~に見守ってあげたらいいと思うよ。
それに1人が好き!ってこともあるし
大人だっていろいろだもんね。
来年から同じ幼稚園に行けたらどうなるんだろーね、2人。
なんだかいろいろ楽しみだよ~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
