2008_06170055


先日の運動会でもらった景品のしゃぼん玉
 ~&アンパンマンのメダル(ぶらさげてます)。

玄関先にて。。。

以下、長文です。


とは言っても、その日(6/14)は本当に残念なことに参加できず^^;
40℃近い高熱で・・・
さすがにほてりとだるさが最高潮だったのか?
珍しくベッドで横になっておとなしくねんね。
お気に入りのDVDなんか見ながら養生しておりました。
ひさしぶりにダイアップのお世話にも。。。
今くらいの月齢になると、座薬も痛い!!とわかるようになってきてやや抵抗気味。
飲み薬は大好きなので助かるのだけど、
今後も座薬にはてこずりそうです~(涙)
と、ひさしぶりの高熱に心配もいろいろだったけど、
翌日はあっけなく36.8℃・・・・ 
子供の熱なんてこんなものなのかも!?もしや知恵熱。。。なんてね。
前日までいっぱい練習して、わたしも悠もとっても楽しみにしていただけに
この1日にバッティングしてしまったことが本当に本当に残念。。。

後から聞いたら保育園でも流行ってたようで
当日同じ状況でお休みしたコもいたそうですが。

i107_4

さて、そして昨日今日(7/7月曜~)。
またもや40℃ほどの高熱でダウンしてます。
今回はカラカラのセキがひどくて扁桃腺も腫れていて、
お熱よりもそっちの方が苦しそうです。
病院でも吸入してきました。
特に夜中は体温の上昇とともに悪化。。。眠れなくて辛そうで、
背中をさすってあげたり飴をなめさせたり。私も授乳とあいまって超寝不足;;

今日は38℃ほどまで熱も下がりセキも少し落ち着いて来て、ホっと一安心。
夜中からの突然の雷雨で気温もぐっと下がって過ごしやすいのもいいようです。
やっぱり暑いとそれだけでグッタリしますから・・・
様子をみてだけど、またセキがひどくなるようなら夕方病院に行ってみるつもりです。
ちょうど今日からまた父が入院なので、病院に行く用事もあると言えばあるし。。。

i217_1

でもって、病気ついで。(別トピにしようとも思ったのだけど)
土曜日には皮膚科にも行ってきました。
今年に入ってから乾燥からか?かゆいかゆい、と足やお腹をポリポリかきむしり、
カサブタができる程に荒れてしまった肌。
水分補給のローションで何とか少しは改善されてきたのですが、
先週の水曜、突然お腹中に赤い発疹。
よーく見たら右腕のくびれにも。。。
保育園では 「とびひでは?」 と言われていたのですが、
近くの小児科で診てもらったらアトピー性のものとあせも、との診断。
ただ、あまりに長きに渡って悩んでたということもあって
以前からものすごく信頼できる!と評判の皮膚科まで行くことに。
(正確には、カレが連れてってくれました)
結論=== 全~部 「あせも」 だそうです。
とにかく発刊作用の激しいコなので、冬は暖房器具で、
夏はもちろん外気の暑さで、すごく汗をかいているのだそう。
薬よりも何よりも一日に何度もシャワーをすること!!
そう言われたようです。
何度も。。。って(汗;) ですが、原因がハッキリしてよかった。
カレがアトピー持ちなのですごくすごく心配だったのです。
これからどうなるか、、、しばらく様子見ですが
とりあえず、シャワーと処方されたローション(ステロイド入り)で
改善目指さねば、ね。。。



※※※ メモ ※※※
最近の病院事情として・・・

どうも呼吸器系が弱いので耳鼻科と小児科の使い分けをしています。
38℃以上のお熱になった場合には迷わず小児科ですが、
セキや鼻水、微熱程度の時は耳鼻科に行っています。
行き着けの耳鼻科では鼻水、耳⇒掃除をしてもらって
吸入もしてもらえるので、小児科でお薬だけもらうよりも
効き目が早いようなんですよね。
どちらも先生、看護師さんが優しくて
待ち時間もあまりない(これ重要!!!)ので
とても相性がいいなぁ、と思う掛かりつけ病院です。

また、今回の皮膚科の一件からも!ですが
あちこちの病院を転々とするよりも
信頼のおける病院を見つける、ってとても大切なことですね。
大人以上に子供って、状況をうまく説明できないですから・・・





Comment


悠君大変だったね、その後症状は良くなったかな?
実は琴音も、日曜日の夕方から手足と口に発疹が出だして、
これはきっと手足口病だな~と思って、でも元気だし熱もな
さそうだから、病院までは行くつもりもなかったんだけど、月曜日に保育所で一応小児科に行くように言われて、その日の夕方に行ってみたらば・・
予想通りの手足口病にさらに溶連菌にも感染しているって
診断されてかなりビックリ!だったよ。
しかも元気なのに39度の発熱もしてて。。
昨日から保育所もお休みしてるんだけど、素人判断は怖い
な~ってつくづく。。
溶連菌は放っておくとやっかいだから、本当に病院行って
みて良かったよ。
子供って本当に色々もらってくるし、どの時点でどこの科
に連れて行くべきかとか、判断に迷うことも多いよね。
お互い早く良くなるといいね!

※琴の保育所では手足口病すごく流行してきてるみた
いだけど、悠君とこは大丈夫??
お返事*ことねママさんへ
今日もお休みしてて、再度病院へ行って吸入してきたとこよ。
熱はようやく今朝になって37℃切ったんだけど
本当にかわいそうなほどセキがひどくて、
夜はそのセキが辛すぎて眠れず・・・
なので新たに咳止めの薬追加。。。
あ、でもこの薬、いつも耳鼻科で処方されてるものと
一緒のだったから、やっぱり熱なくなったら
耳鼻科でいいかなぁーって思う。
下手に小児科行ったらいらぬ菌もらってくるしね。。
ま、とは言え10時過ぎてから行くとほぼ待ち時間0!だし、
先生美人で(ってそこは関係ない:笑)話しやすいし、
免許さえあれば毎回通ってもいいと思うんだけどさ。。。
とりあえず、土曜日は夜店だし、何とかそれに
間に合いそうでヨカッタよ~。
運動会に引き続き、、、なんてことになったら
かわいそうだもんねー。

ことちゃんもダウンしてるのね。。。
そいえば昨日先生からの電話で次々に早退して
ついに4人になっちゃいました、って言われたから
やっぱりこの辺では流行ってるのかもね(涙;)
でもちゃんと病院行ってみてよかったね。
前みたいに肺炎とかになりかけてからだったりすると
治すのも大変だもんね。。。

来週は元気に登園してくれること祈るわ、お互い!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
