成長の記録。簡単に・・・


06-1221



この一か月というものものすごい勢いで成長したこと。
それは、言葉…
いつになってもちゃんとした単語を話す形跡がなく、
めちゃくちゃ乏しいボキャブラリーでした。
が、突然!まねっこするようになったんです。

最初は、なんだったんだろぉ?(苦笑)
ちょっとキオクにないんだけど、何かこっちの言ってる、
そうそうよく言ってる言葉をいい始めたの。
たとえば 「ちっこ」(=おしっこ)とか「ころりん」(=ねんね)とか。
それが気づけばけっこう単語として話せるようになっていて
ものすごく自然にすらすらと・・・って感じでいくつも言えるようになって。

そうしたら急に「エィ・シー・・・♪」って歌い始めて
これまた最初はわからなかったんだけど
ミッキーのABCの歌をかけたら一生懸命↑を言ってるから
そっかぁ、コレ歌ってるつもりだったんだぁ!と気づいたのです。
このCDなんてそんなに流してないし、
もちろん英語教育なんて~、わたし全然考えてないし
いやいや、本当に驚きでした。
子供のキオクする力って目を見張るものがありますね。

で、現在は、、、、
たとえば、「ぼたん」 とわたしが言ったとします。
瞬間的にそれを言うことはできません。
でも、「ぼ」 だけを言うと、しっかり 「ぼ」 と言います。
そして 同じように 「た」 ⇒ 「た」
続けて 「ん」 ⇒ 「ん」
それをリピートして 「ぼたん」 というひとつの単語になります。
ただ、これはそのときしか言えなくって(笑)、
こうやっているうちに覚えやすい単語はしっかりと覚えるみたいです。

とは言ってもなかなか積極的におしゃべりしてくれる、というわけではないので
いっしょに話しながら、なんとかお話を誘っているというところなんですけどね♪


おもしろいのが、悠自身もそうなのですが、レイくんがちっこなどをしたときにも
「くっしゃ~~い!」とか「ちっとーん」とか言ってアピールします(笑)
助かりますけど・・・^^;

IMG_0164



それ以外にできるようになったこと
 ○ドアの開閉。ドアノブ回せます。グリップ式のも大丈夫。
  ものすごーーーく危険になりました。
  どのお部屋も今では自由自在です。
 ○ごはんのお片づけができるように。(おもちゃは前からできる)
 ○みんなにも食べさせてあげるなど、お世話を焼く。
 ○思い通りにいかないと、ものすごい剣幕で暴れる!手がつけられず(泣)



IMG_061221

Comment


悠くん急成長だね。
言葉を話し出すとママもお話し甲斐があるよね。
でも、周りの大人の言葉使いをすぐに真似ちゃうから要注意だよね。
ごはんのお片づけは羨ましいなぁ。優秀だね。
お返事*bocco mamaちゃんへ
そうなの、突然しゃべりだしたわ!!!
boccoちゃんはどうなのかな?
そうそう、本当に下手なコト話せないのよね(笑)
でも少しずつ会話ができて楽しいわぁ^^*
お片づけね、なんでか?自分がもう終わり、って思うと
トレーからお皿をひとつずつくれるのよ。
で、最後にごちそうさまをして、手を拭いて~のアピール。
やっぱり家族が増えるとみんなのを見てまねっこするのかもしれないわねー。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
