07-0107



イヤイヤと後追いが深まる今日この頃。
どうも最近何かにつけて「ダメ」ってメクジラを立てることが多くなりました。
いろいろなことに興味を持ち始め、なんでも自分でやってみたい月齢に差し掛かり、
成長の証として喜ばしい限り! と思わなくちゃいけないのかもしれません。
だけどどうもダメ・・・

ダメダメばっかり言ってる自分にも嫌気がさすくら1日に何度も遭遇するこういうシーン。
気長に待ってあげる心の余裕と、ダメという一言でなく
どうしてダメなのかをもっと違った手段で教えてあげたいと思いつつも
なかなかうまく実行できないでいます。

おまけに注意しても効果なし~、なんてなってくると
なおさらヒステリックな領域に突入!
さすがに向こうもこれは多分怒られてるぞ・・・とわかるみたいで
わんわん泣き始める。
と言うか、んー、どっちかっていうと怒られてることに泣いてるわけじゃなくて
今やってることをやめさせられる、ってことに対する抗議!で泣いてる方が強いんだけど、
いずれにしてもとにかく対抗して泣く泣く泣く!!!

あまりに抵抗すると面倒になってあきらめちゃうことも・・・


あ~ぁ、もっとうまく向き合ってあげれるにはどうしたらいいんだろなー。
おそらくこっちのいうダメ、の意味がちゃんとわかるようになるには
まだもう少しかかるだろうし、、、、
かなり病んでます、わたし。
もう毎日ジレンマと後悔とため息の連続です。

Comment


分かりますよ。うちも今、好奇心の固まりで、何でも触りたいし、じっとしていられない時期です。
私がいつもキーキー言っているせいか、最近気に入らないと「んー!!!」と怒る我が子の姿を見て、子は親の姿を映す鏡だと痛感しました。

嬉しい成長のはずなのに、やっぱり温かい目で見守って上げられない現実もありますよね。
きっと悠くんなら、もう言って分かる年かも知れないし、繰り返し根気良く付き合うしかないかも知れませんね。

これからもっともっと大変なことあるだろうけど、やっぱり人間を育てるって大変なんですね。。。
久々に・・・!!
悠くんも元気そうだね!とももやっと子作り計画中(ちょっと遅いけど・・・)やっぱり、育てるのって大変だよね。でも、なんか微笑ましい~(*^_^*) 大変なことも多いと思うけどママっていいな~!!これからもブログ楽しみにしてます。
お返事*羽音さんへ
hiroくんもそうですかー。
やっぱり1歳過ぎるとみんな個性はあってもそういう自我が発達してきますよね~。
うちの場合もう既に2歳児前倒しって感じなんですよねー。
最近怒り方とか暴れ方とか半端じゃないのでほとほと手を焼いています。
これを乗り越えれば!とは思うもののついついこっちもガミガミしちゃうんですよね(泣)
でも羽音さんの言うように親の姿を見て学びますよね。
なるべくぐぐっとガマンして、怒る時にも少し言い方や態度を
改めなくっちゃ!!頑張ってみます~。。

ほんと、成長するってとんでもなく大変なことですよね。
っていうかまだまだ成長してるわたしが育てているんですから
大変なはずですよねーー。
お返事*ちっちちゃんへ
名ナシになってるけど、ちっちちゃんだとすぐにわかったわ!
おひさしぶり~~。そしてあけましておめでとう^^
どうぞ今年も宜しくね★★
ベビライフ、カモーーーン!!
ぜひぜひいらっしゃって~、待ってるわぁ。
でもでも子供ができたら本当に自分の時間がなくなるし大変の連続だから
まだ身軽なうちになんでもやっておいてねー。
もう、わたしなんてその身軽さが羨ましくて仕方ないわぁー。
とは言っても子供もわが子となればかわいいものなのだけどね~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
