06-0110



大きくなりましたよー。
発育も良好です。

今日は1歳6ヶ月検診でした。(実質1歳7ヶ月)
お引越しと時期が重なって受けられなかったのだけど、
こっちに来て手続きをしたらちょうど’今日’が
5・6月生まれベビ(もうベビではないかぁ~?)ということで
すんなりいきました。

結果は・・・


 身長 79cm
 体重 10kg
 頭囲 47cm
 歯   上8本 下8本  虫歯なし


と、まぁ成長具合はすこぶる嬉しいのですけど、今日はほとほと疲れました。
だって、ほとんど会場内を走り回ってるんですもの。
他のコもじっとしてないだろうなぁーと思ってたのに
なんと!かなりのコがちゃーんとママのお膝に座ってるじゃない^^;あれれ・・・

はぁ~、前に、「悠くんママは大変ねー」 なんてよく言われたものだけど
その時は1人目だから比較のしようもなくって、これが普通よ!って思ってたんですよね。
でもでもでもぉ(声を大!にして)、やっぱり違ってました。
つくづく他のコに比べ活発で好奇心旺盛で、人間が好きなのだと実感。
やっぱりカエルのコはカエル、、、ね(笑)
血は争えません。

あ、でも計測も内診も歯科検診も、ちゃんとお利口に先生の言われるように
きちんとやっていたので驚きました。
体重計に乗るのもイヤ!と泣き叫んでるコもいる中で、
全然嫌がらずにやってくれたのには関心です。

卒乳の話もちらっと出ましたが、まぁそれは焦らずゆっくりと・・・
ただし夜中の授乳は虫歯にもつながるのでなんとか減らせるといいね♪と
何か努力してみるといいかもと言われました。
眠る前にたらふく牛乳を飲ませる、なんていうのもいいらしいので
早速今晩から実行!!!
が、、、飲みませぬ・・・(泣)
牛乳自体はOK!なんだけどなーーーー。むむむっ。
でもしばらく様子を見ながらやってみるべし!です。
とにかくゆっくり眠りたいのでです、わたし。

お引越ししてから夜中の授乳間隔が1~1.5hに1度くらいに頻発。
昼間はお昼寝の1回だけなのに、なんでこんなにー???と思うくらい
起きちゃうので、さすがにちょっとお疲れ気味。
このせいだけではないけども、わたしも計測したら3kg減↓。
なんとなく減ってるだけなので痩せたー、元に戻ったぁっていうのとは
違うし、、、ただやつれただけ と母は言っています(苦笑)


さて、卒乳と安眠やいかに・・・!?






Comment


悠君の健やかな成長、おめでとう☆子供がいると眠れないとはよく聞くけど、1時間おきにおっぱいで起きるとは、大変だね;お母さんは睡眠不足だ・・・モリモリ栄養つけて頑張ってね!

悠くんも順調に成長してるね。
元気いっぱい好奇心旺盛が悠くんの長所よ!
大人しい子供より元気な子供がいいに決まってるわ。
卒乳ね、これは私もかなり悩んで決行したのよ。
同じく夜の授乳間隔が短くて毎日寝不足だったわ。
今はすっかり卒乳したおかげで睡眠不足は解消されたよ。
時々夜中に一度起きてしまうけどね・・・・。
uzuraraさんの大変さは私も長い間経験したのでよ~く分かるよ。ちょっとずつでも卒乳の方向に向かえるといいね。
私の時は昼寝させずにひたすら遊ばせて疲れたさせてから夜の断乳に臨んだの。あまりの眠さに20分くらい泣き叫んだだけで済んだよ。参考までにね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事*きまこちゃんへ
きまちゃんお久しぶり~!!
お年賀ありがとう~^^
彼との2ショット、まだまだ初々しくてお似合いでした!

さて、、、そうなのよー。嬉しい反面大変もいっぱいで・・・
前まではこんなに頻発して起きなかったんだけどね、
お引越しで環境が変わったことが大きいかも。
もう一日も早く安眠したいよーーー。
栄養、ううぅ、とりすぎよ。。。
今一緒にごはんしたら食べっぷりに驚くこと間違いなしよー(笑)
お返事*bocco mamaちゃんへ
そうねー、これも長所!と思わないとやってられないわぁ。
確かに男の子だしちょっと元気な方がいいんだけど、ご存知の通り、元気すぎよ(笑)

そうねそうね、boccoちゃんとはいっつも似たり寄ったりなタイミングでおっぱい飲んでたもんねー。
夜中もお互い寝不足だった・・・
それなのにサクっと成功して、羨ましいわ♪
きっとbocco mamaちゃんの愛情がたっぷりだからよ!!!
うちはまだもう少しかかりそうだけど、早く安眠したいから
何とかboccoちゃんのようにいっぱい遊ばせて疲れさせるわ。
あーーー、でもわたしの方が疲れて寝ちゃうかもよ(苦笑^^;)
ご存知の通り、悠ってものすごい体力の持ち主じゃない。大丈夫かしら・・・?!(不安)
何とかしこりなく卒乳できるよう頑張ってみるわ★
いつもいろいろありがとう^^

ちゃーんと大きくなってるね☆
私も初めての子だから周りと比べちゃう事もありますよ。
同い年の従兄弟がめちゃくちゃ大人しいので、主人の実家では「リンちゃんはやんちゃやな~」と言われます。
が!友達の間では大人しいほう。何が普通ってないのかもしれないね(^^)

うちは1歳半で断乳したけど、その後、おっぱいを見せたら喰いついた!(笑)
夜中は出ないおっぱいを未だに吸ってます(汗
なので朝まで起きないなんてありえない…
お返事*ないしょコメさんへ
有益な情報ありがとーーーー!!多謝多謝よ^^

わたしもね、ふみまろさんのHPはブックマークしてて
毎回かなり参考にさせてもらってるの♪
牛乳の件もしかり・・・
うちもねアレルギーが心配だったから、7ヶ月くらいで一度離乳食開始したんだけど、
しばらくしてストップ!
結局1歳過ぎまで誰に何と言われようとも完母で育てたの。
発育状態が懸念されるけど、全く問題なく良好だったし、
そのおかげでアレルギーもなくて済んだし、
結果、すごくよかったなぁって思ってるんだ。
だからようやく最近になっていろんな初めてに挑戦してるの!
牛乳も飲み始めてまだ1ヶ月。
それも一日でベビマグの1/3程度、毎日というわけでもなく、、っていう範囲。
確かに牛乳は今いろいろ問題視されているけど、わたしの場合はカルシウム⇒骨格云々、、、ということではなくて、
牛乳がもたらす睡眠効果や精神安定の方を重視してるの。
わたし自身がもともと不眠気味だったことから端を発するのだけど、
そういう方面でも多少なりとも利点もあるということで少しずつ飲ませています。
詳しくは・・・ http://milk.asm.ne.jp/qa/30.htm

いずれにせよ、何事にも長所短所はあるので程度の問題かな・・・と思っているんだけどね。

ヨーグルトうちも好きよ~。
それも無糖か、ベビダノンがお好み。かなり食べまくるよ(笑)
あ、便秘が気になるならヨーグルトよりもひとさじの牛乳が効果的!なんて話も聞くけど、どうかしら?

それから虫歯の話もありがとう~^^*
そうなのよね。直接的でないという説もあるしね、なんとも微妙なところよね。
ただ、どっちにしても夜中は歯磨きができないから
母乳を飲んだ後そのまま放置しておくとやっぱり虫歯になりやすい、ということなの。
ちょっと書き方が適切じゃなかったかも。
だからなるべくぐっすり眠れるように牛乳で安眠効果を高め、
朝まで歯磨きしなくてもいい状態にもっていこうね~、という
保育士さんからのアドバイス、なのでした^^

なんだかすごくロングになってしまって
一回分の記事を書いたような気分よぉーーー(笑)


お返事*テディママさんへ
リンちゃん活発なのーーー?
見えな~い。
すごくソフトなイメージだからおとなしいのかな?って思ってたよぉ。
周りにものすごくおとなしいコがいると、ほんとに心配になったりしますよね。
わたしも最近大丈夫?って比較することあります。
でも結局何が普通ってないですもんね。
マイペースにいってみます!

断乳後も吸い付いてるの~?カワイイ★★★
やっぱりおっぱい大好きなんだぁ^^
そういう話聞くとものすごく心強いです!
別に今すぐどうこうって焦ってるわけではないんだけど
そろそろ眠りたいわ。。。と思って。
でも安眠できないならしばらくこのままでもいいかなーなんて、
テディママさんのご意見、ものすごく励みになりました!
ありがとう~~~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
