07-0129


ずいぶんと前に書いていたのにupするのを忘れていた1歳8ヶ月の記録。
この1ヶ月は、ここのところゆるやかだった成長具合を
押し破るように成長!特に目覚ましいところは2点。

ひとつは言葉。
前月にもちらっと書きましたがさらにパワーアップして
まず語彙数が相当増えました。
ざざっと書き出してみただけでも100語ちょいくらい。
うんうん、改めて数えてみるとスゴイねo(^-^)o
さらにあいづちを打ったり伝言したりより会話に近いものに…

例えば「~いい?」と聞くと「いぃよー」と歯切れよく答えます(*´∀`*)
「おばあちゃんにごはんできたよー、って言って来て!」とお願いすると
おばあちゃんのお部屋に行って「まんまー」と伝言します。
この伝言の仕方がまた笑えるの、プププ。
ものすごく気合が入ってて、中腰でお腹にぎゅっと力を入れて
大きな声で「まんまー」 ってね(笑)
小さな応援団、ってトコでしょうか?

そうそ、まずーい言葉もちらほら。
わたしの1人と1匹へのぼやき・・・「うるさいよー」とか使っていたらしっかり覚えちゃってます。
レイくんが鳴いたりするとしきりに「うっしゃい!」を連呼。
あとは、、、「ヤダ」とかね。
もうそろそろわたしも気をつけないとぉー。



IMG_0303-070129


もうひとつは自己主張。
これにはほとほと参る日々・・・
自分の思うようにいかないものならば、わんわん泣き叫んでアピール。
それも、赤ちゃんのときの泣き方とは明らかに違って
わざとカナきり声を作って、ヒドイ時だと床に寝転び始めてキィーキィーわめく。
たいてい涙はありません。これをわたしは’うそなき’と呼んでいるのだけど。
さらに本当に気に入らないとなると、30分以上ものた打ち回りながら
平気で泣き叫ぶ、モノは投げる。
こんな状態ですから、わたしだけでなくまわりもお手上げです。
そういうときはしばらく放っておくと、「ママー、ママ」と言って
最後は抱っこちゃんになります。
でもそれまで頭がガンガンするし、怒りっぱなしになっちゃうし、
何とかうまくなだめる方法ってないのかなー。

おそらくコレが魔の2歳児、イヤイヤ病ってヤツですよね。(思いたい!)
うちは特に意思がハッキリとしたコなので、なおさらなんでしょうが
本当に本当に来年どうなっちゃうのぉぉぉー?
もう、コレ前倒しでありますように・・・ 切に願います、わたし。

Comment


1歳8ヶ月おめでとうございます♪
言葉がすっごく増えたんですね~!!100語ってすごくないですか!?
悠ちゃん何か覚えるコツみたいのをつかんだんですかね^^

イヤイヤ・・お互い大変ですね~。。
どんどん知能も発達してきてやることが過激になってきてる気がします。壁|〃´△`)-3
でも、今度はこっちが言ってることも理解ができるようになるからわけがわからずダダばかりってのはなくなるのかな~なんて期待してるんですけど・・

育児書で読んだことだと思うのですが、駄目なのに「これがやりたい!とかほしい!」って気持ちが強くてイヤイヤが始まったらその場から遠ざけて気分転換をして言い聞かせるってのがいいらしいですよ。
って分かっててもうまくいきませんけどね(泣)
うちの場合は、納得すると泣き止むことがあるんで遠ざけるのと説明して納得させるのと使い分けてます。
それでも、周りがびっくりしてなになに?って見に来てしまうくらいすごい大声で反抗されたりして、よく恥かしい思いしてますよ。。
お返事*akiさんへ
ありがとうございますー。って、もうすぐ9ヶ月なんですけどね^^;
そうなんですよ。突然あれこれ単語を言い出して数えたらそれくらいになってました。
多分颯ちゃんはもっともっとたくさんあるのではないかしら?
でも正直しゃべること自体が少ないのであんまりイメージないんですけどねぇ。
今わたしの実家で生活しているのですが、
大家族になっていろいろ吸収したんじゃないかなー?って思います。

ほんと、ほんと、大変ですよねー。
いつまで続くんでしょうね・・・(汗)
うちはすでに意味がわかっていて敢えて泣き叫ぶパターンあります。
そういう時こそタチが悪くて、しばらく言って聞かないときは
かわいそうだけどだんまり知らん振りしてみたりしますよ。
そうすると「あぁ、こいつに言っても駄目だぁ」みたいな感じで諦めます。
これは犬と同じパターンですね・・・
犬もかまってほしくてわんわん鳴くときは完全無視する、というのが鉄則なんです。
なんとなくそんな風にしてみたらうまくいきました。
でもすぐに!ってわけじゃないし、よくよく考えて使わないといけないですから
やっぱりものすごく疲れます・・・TT
気分転換⇒遠ざける いい案ですね~。
でも遠ざかりながら暴れたりしません???

かなりの頻度でうんざりしてくることがあるのですけど、
今はわたしの祖父母や両親(←と言っても入院中&看護でほぼ不在ですが)にも
いっぱい遊んでもらって、わたしも自分の時間が少しは持てるので
まだ感謝しなくちゃいけないなぁと思っています。
akiさんはたいていお一人だから、あんまり煮つまらないようほどほどにやってくださいね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ないしょコメさんへ
う、うん、もうすぐ~9ヶ月なのよぉ・・・^^;
この記事けっこう前に書いてたんだけど、何か追記することあるかなーって
放っておいたらそのままになっちゃってたみたい(苦笑)

あ、やっぱり出てきた~?イヤイヤ。
もう何がそんなにイヤなの?って疑問に思うこと多々だよねー。
なんかここまで来ると成長してるから!って割り切れない時あるよ。
お互いココが試練だけど、なんとかうまく付き合って、向き合って
いけたらいいねーー。
あ、わたしもいっぱい叱った後に自己嫌悪になってやさしくしてみる、ってあるわ。
子育てって難しいよね・・・

悠くんの伝言可愛い。姿を想像して、ニヤニヤ。そして、それを我が子が出来る姿を想像して、またニヤニヤ。すいません。。。

うちは、もうすぐ一歳5ヶ月。数ヶ月の違いで、一気にお話出来るようになるのかなー。凄く心配です。

イヤイヤ病は、想像して、私もイヤイヤってなっちゃいました。
そんなに自己主張が強くなるって、成長の一つとして単純には喜べないですね、毎日接する身としては。。。
でも、そういえば姪っ子もそうだったかも。今はしっかりお姉ちゃんぶって、偉そうにしてますよ(笑)

きっと、悠くんはちょっぴり大人なんだ!だから、少し早くイヤイヤの魔の2歳になっちゃった?きっとそうだよ、うんうん。
だから、後少し頑張って☆
お返事*羽音さんへ
そうなんですよー、見ててもカワイイです^^
なぜか本人も言った後で爆笑してます~。
このくらいになったらきっとみんなやりだすんじゃないかしら?
楽しみですね~^^

ごめんなさい。。。。まだ先の話なのにね・・・
まぁ個人差はあると思うけどhiroくんにも必ずやってくることだから
今はそんなこと考えずにのんびり楽しく過ごしてくださいね♪
お姉ちゃんぶって、、、そうですかぁ。
じゃこれを乗り切ればお兄ちゃんらしくなるかなー?
それがいつのことなのか?っていうのが重要だけど(笑)
早くその時期がきて欲しい限りですー。
励まし、どうもありがとーーーーーー!!!!
うんうん、そう思って頑張りますよぉ(感涙)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
